記録ID: 797377 全員に公開 ハイキング京都・北摂

アクセス
行きは、京阪伏見稲荷駅から
帰りは、北白川仕伏町バス停から京阪出町柳駅へ

Sスタート地点09:2509:27伏見稲荷四ツ辻09:56泉涌寺09:5710:31阿弥陀ヶ峰10:3511:05清水山11:3011:51東山山頂公園(将軍塚)展望台11:5512:35蹴上駅12:46インクライン12:4712:55神明山12:5613:06七福思案処13:59大文字山14:35楼門(桜門)の滝14:57霊鑑寺15:02法然院15:08銀閣寺橋西詰公衆トイレ15:3015:45北白川仕伏町バス停15:47ゴール地点G
コース状況/
特に危険な所はありません。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 サブザック 昼ご飯 飲料 ガイド地図(ブック) 常備薬 携帯 時計 タオル

出発します。
伏見稲荷大社の境内まではすぐです。
有名な伏見稲荷の千本鳥居。
曲がる所には必ず標識があります。
途中にも
紅葉はまだいけます。
歩きやすい山道です。
清水山から清水寺に寄り道。
裏から入ると遠くに清水の舞台が。
空は真っ青、天気も最高です。
気持ちの良い山道です。
ここでお昼にしました。
東山山頂公園
インクライン
日向大神宮
大文字山に向かいます。
鹿ケ谷に下ります。
哲学の道
銀閣寺に寄り道
北白川天神宮
本日のゴール、北白川仕伏町に着きました。

京都一周トレイルを会社の先輩から聞いて、やってきました。
トレイルの地図は、一月ほど前に嵐山に行ったときにコース別に全部購入しました。
東山、北山東部、北山西部、西山、京北の5コースです。
東山から順番に全部歩いてみたいと思います。
初回の今日は、東山NO1の伏見稲荷からNO54の北白川仕伏町までを歩きました。
地図の通りに標識が出ていてとてもわかりやすく、迷うことはありませんでした。
天気も良く、紅葉はまだ見頃でしたので最高でした。
山歩き(というほどではないかもしれませんが)は、生まれて初めてだったので、キツかったです。汗はダラダラ出るし、膝はガクガクで翌日は痛くて歩けませんでした。特に、靴は底が薄っぺらいスポーツシューズだったので山道はしんどかったです。次からは登山靴にします。
疲れたけどとても充実した1日でした。これを機会に山歩きにハマっていきそうな気がします。

追伸:
この後、今日までの40日余りの間に、8回山歩きをしました。
すっかりハマりました。