ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 797386 全員に公開 ハイキング東海

静岡百山日金山(十国峠)・玄岳

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー ukkyone-huntermichiyamako, その他メンバー1人
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録
by ukky

日金山(十国峠)
熱海に到着して駐車場所を探した結果、停めたところは海岸にほど近いコインパーキング。
勇敢にも海抜0mに限りなく近いところから、登山開始。
街中からの地図読みも難しいもので、途中間違えながら、
人に聞いて登山道へ。まるで、私有地へ入るためのような階段の先が登山道に通じていました。
お地蔵様が並ぶ登山道を上がっていくと、なだらかな台地に、富士山と両脇には
駿河湾と相模湾が見渡せました。
伊豆半島の首に立ったのを実感。
少しかすんで、房総半島まではわかりませんでしたが、
静岡の百山に選ばれたのであろう、十国が見渡せるというこの山の展望に納得。
姫の沢公園でアスレチックに挑戦して、童心に返りながら下山。
来宮神社の大楠にも立ち寄りました。
停めたコインパーキングに戻るのに迷いました。
意外と来た道を戻るのって難しいものです。

玄岳
気を取り直して、2本目。
単調な傾斜を、1度も休まず、一気に登りました。
こちらも気持ち良い展望。
なだらかに伸びる尾根を下りながら見る景色が印象的でした。
笹が刈ってはありましたが、すべりやすかったです。
周回した氷ヶ池は、山を映してきれいでした。
泊まった天城のハイカー用駐車場は、天体観測のメッカでもあるようで、
とても立派な望遠鏡をもった人が集まっていました。
やはり冷え込む場所で、車が真っ白に凍っていました。
訪問者数:267人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

地蔵
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ