記録ID: 797404 全員に公開 ハイキング東海

メンバー raichoubansuke19
天候晴れのち曇り
アクセス

S駐車場09:3011:05納古山12:1513:30ゴール地点G

ここからスタート!
岩場あるある。あと岩を木の棒で支えてるのもお約束で見る光景。
気持ちのいい杉林です。
上部では岩登りの箇所も。初級コース側はそんなに難しくないですね。
頂上!ノコリンがお出迎え。角と鼻は釣り浮きで出来てるんですね。
頂上では、初釜のお抹茶です。真ん中の招き猫は各テーブルに置いてありました。
下山後は昼食。車内でつけ麺を頂く。特製チャーシューで普通の中華そばがグレードアップ!!
帰りは、八百津のめい想の森へ
メタセコイアの木姿が美しかった。
メタセコイアの実
人道の丘公園。杉原千畝さんを記念して作られた公園。素敵な夕日を望めました。

14日は相方も休みを取ってくれて、私が以前より
気になっていた納古山に登る事にしました。
今回は初級者コースのなだらかな道を登り
中級者コースの急斜面を下り周遊するプラン。

初級者コースは、小川を眺めながら
ながらかな杉林を歩き、アカマツの尾根をのぼります。
松ぼっくりも沢山落ちてました。
頂上も近くなると、視界が開けたりして目を楽しませてくれました。

頂上に着くと360度パノラマです。
納古山のイメージキャラクターノコリンが御出迎え。
山間部の遠くの景色は雲が邪魔をしていましたが
名古屋方面は晴れててよく見えました。
なんといっても無風なのが有難かったです。

頂上周辺に設置してる各椅子とテーブルセットの上には
招き猫が置いてありました。縁起がいいし可愛いです。

今日は初釜という事で
抹茶を点てて楽しみました♪

帰りは岩場の急斜面を下り、楽しいハイキングは終了。

丁度お腹が空いたので
中華そばのつけ麺を作って食べました。
相方特製のチャーシューで
味気ない、素ラーメンが化けましたよ。
登山後のラーメンって良いですね。

納古山頂上に、周辺の観光情報があったので
そこで気になった八百津の杉原千畝さんを記念して作られた
人道の丘公園、めい想の森で少し観光して帰りました。
公園からの夕日、森のメタセコイアが印象的でした。

冬型の天気になる予想が出ていてちょっと心配していましたが、何が何が!!

青空の中、山頂で今日の目的の初釜をゆっくり味わうことが出来ました。。
美味しかった〜。

山頂にはテーブルとイスが何組も用意されているので、各々ゆっくりと過ごすことのできるとてもいい山だと思いました。360°のパノラマが楽しめるお薦め山です。