記録ID: 797432 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー miffi
天候晴れのち曇り
アクセス

Sヤビツ峠09:0910:14大山10:3611:30阿夫利神社下社11:45大山寺11:55大山ケーブル駅12:05大山ケーブルバス停12:05ゴール地点G

個人装備 シェラカップ ストーブ 毛下着 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス タオル カメラ

ヤビツバス停からすぐ登山口に入ります。こちらは登ってすぐの場所ですがこのようにいたるところに看板があるので迷う心配はありません。
階段が続きます。階段だと歩幅が広くなりがちになってしまうのでへっぽこ脚力の私はとても苦手です。
広くて歩きやすい道も
しっかりとしたベンチもところどころ置いてあり休憩できます。
展望はこんな感じ
よく整備されていて、ありがたいです。ここは巻道が横にできてしまっていますが…
鎖場がありました。下りや、条件が悪い時にあると安心かな…?
ところどころ日陰に雪や霜がありました。アイゼンはいらないにしてもスパイクくらいは持っていこうかな?と出発前迷いましたが現時点では不要です。
チルタリスに似た雲が!そんなにポケモンは詳しくないですがこれは知っているぞ。
大きな岩が出てきました。
木道もあり。新しくこれなら雨降ってもそんなに滑らなさそう。
富士山がきれいです。
表参道との合流点。
ここを登り右手にまわると山頂です。10分ほどですが合流点から岩岩しておりました。
雲がでてきてしまって山頂からはほとんど見えず…
シエラカップのみでクッカーが無いのになぜかドリップコーヒーを持ってきてしまった。開けずに煮てみましたが予想以上の不味さに驚きました。カラスが忍び足で近寄ろうとしていて怖かったです。遠くに食べ物を置いたら持っていかれるかも。
下山は登山客が多く情報や写真が豊富だと思うので割愛します。植物はあまり詳しくないのですが女坂ではつぼみが。

by miffi

ひと段落したとはいえ、まだ期末考査が残っているのに無性に登りたくなってしまい…授業が無い日にコースタイムの短い大山に行ってきました。

イタツミ尾根のレコが少ないような気がしたので写真を多めにあげました。よく整備された歩きやすい道でしたが、階段が大の苦手である私は苦戦しました。階段祭りの丹沢の中でもひときわ階段率が高いように思います 笑
朝一なら大丈夫ですが10時以降は霜が溶けてぬかるみがすごそうです。登山靴の形がくっきりついたまま凍っているところもあり…下山時の表参道では普段着にかわいい靴で登っている方も居ましたが、汚れてしまいそうです(´・ω・`)
平日でしたがさすが大山、登山客が多くたくさんの方に話しかけていただきました(*^^*)ソロでも楽しかったです。

普段はテント泊が多いので20リットルくらいのちゃんとしたザックを持っていなかったのですがパッカブル(カリマーマース20l)に他のザック(グレゴリーアルピニスト30l)の背面パッドを入れてみたところ、荷物が少ないにも関わらずとても快適でした!
パッカブルは色々工夫してもやはり背負い心地が悪いのであくまでサブとして使っていましたがこれなら使えそうです。小さいザックを買えばすむ話なのですが、使用頻度が低いとなかなかね…

残りのテストもがんばろう!