記録ID: 797448 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御前山&大岳山(鋸山林道大ダワピストン)

日程 2016年01月15日(金) [日帰り]
メンバー MegaenQ
天候晴れ時々曇り
アクセス
鋸山林道を弁天橋から上がる。

S大ダワ08:5609:11鞘口山(太郎指ノ峰・大平ノ峰)09:24クロノ尾山09:54御前山10:0210:06御前山非難小屋10:0710:24クロノ尾山10:34鞘口山(太郎指ノ峰・大平ノ峰)10:48大ダワ10:5011:45大岳山11:5312:30大ダワG
コース状況/
うっすら積雪箇所有り、上り下りでスリップはしなかった。特に問題なし。

鋸山林道。スタッドレスなら特に問題なし。
大ダワ
鞘口山
クロノ尾山
非難小屋ー御前山山頂の分岐点
山頂トウチャコ!誰もオラン!
記念写真パチっ!富士山が良く観えましたが、木立が邪魔してます。
丹沢方面を望む
雲取ー七つ石方向パノラマ
御前山非難小屋 まるで別荘みたい。小屋内はガラス張りで明るい室内
なんかおされ!
室内明る〜!
立派!私の税金も生きてる感じ(笑
日陰はだいたいこんな感じでしたがスリップもせず凍結もないです。
大ダワに戻りました。
大岳山方面へ!
左に戻ると鋸山今回は行きません!
ここから少し傾斜がきつくなります。デベソにやっと喰らい付いた感じです。
鎖場はここだけ、使わなくても問題なし。
山頂には二百名山だけあってハイカーいっぱい!
撮っていただく!山頂記念写真!本当なら富士山が綺麗に観えるのだが、ここだけ雲がかかってます。
展望パノラマ
三角点
林道まで戻ってきました。
大ダワ到着。腹減った〜!
今日はカップ麺ではなくラ王!
具が無いですが、温まります。
食後のコーヒー
峠に乾杯
これから林道を600m降りていきます。

この計画は来週の予定だった2座ですが、月曜に雪になりそうなので今日行くことにしました。07:30に自宅出発、青梅街道の将門からバイパスに入って弁天橋右折で鋸山林道に入りました。ここを使うのも30年ぶりぐらいでしょうか?以前よりは綺麗になってますね。日陰には今週はじめに降った雪がまだ残ってますが、スタッドレスですしあまり気になりません。狭い道ですが対向車も無く08:50には大ダワまで上がって来れました。林道入口からの標高差は600mあります。(楽しちゃってますね!)
登山準備をしてまずは御前山に午前中上ろうと出発。スパイクも持ってきましたが、登山道の滑りそうに見えた残雪もまだ凍結も無くさらさらで上りも下りも滑りませんでした。小さな山の上り下りを繰り返しながら非難小屋分岐まできました。直ぐそこに小屋が見えますが見学は帰りに、先ずは山頂へ!
大ダワから58minで到着しました。誰もいませ〜ん!葉の散ってしまった木々の間から富士山も見えました。
撮影とスマホチェックインで5分ほどで下り始めます。ここの非難小屋はとても綺麗ですね。トイレは多分無し。前面ガラスが多く使われたどこぞの別荘といったたたずまいです。さすが東京都!さすが低山非難小屋。
下りは54minで大ダワに着きました。
背負っていたストックを出して、次は大岳山へと向います。
こちらはなだらかな山道が続きます。雪もこちらのほうが日当たりの関係か少なく感じました。頂上直下の丁度デベソの部分で鎖場がありますが、あまり苦労せず上がれると思います。大ダワから55minで上がって来れました。
山頂には結構人が来てます。御岳方面からの方が多いようです。
山頂には8min滞在、記念写真なんか撮っていただき、下山開始。
下りは37minで大ダワに降りて来れました。遅い昼食をとって林道を滑らないよう摩らないよう、ゆっくり奥多摩へ降りました。さて次は何処行きますかね??