記録ID: 797459 全員に公開 雪山ハイキング十和田湖・八甲田

ぶらっと梵珠山行ってきました

日程 2016年01月15日(金) [日帰り]

静か
寺屋敷広場
山頂到着
なんのエサでしょう?
誰もいない
五所川原も見えず
青森市も見えず
浪岡町も見えず
昼食を。今日はナポリタン。しかし・・
雪降ってきた。寒い。降りる。
駐車場到着。お疲れさまでした

家に居たら天気予報が曇り/雪なのに晴れてきたので山に行こうかという気になり、新しいスノーブーツも試してみたかったので近場の梵珠山に行ってきました。
予定では登っているうちに晴れてきて、山頂に着くころには青空で、山頂でナポリタン作って食べる計画。
ところが登っているとだんだん暗くなり、突風の後で空は雪模様になってきました。
降りてくる方2名と出会い「けんどつけでおいだ」と声をかけられたので「どうも」と返事しました。
山頂は残念ながら雪で期待していた景色は見れず、四阿まで戻ってナポリタンを作り始めたけどガス切れ。天候はどんどん吹雪になってきたので、急いで降りることにしました。けんどつけでくれたお礼に、帰りはバイパスつけで帰りました。
スキー合宿に向けて左脚の筋力トレーニングにもなったし、また晴れそうなときに登ろうとおもいます。