記録ID: 797478 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

高雄山から森林植物園東門。

日程 2016年01月15日(金) [日帰り]
メンバー shinji50
天候晴れ。神戸市正午の気温8.8℃、西北西の風2.1m/s、湿度32%
アクセス
行き: JR元町
帰り: JR三ノ宮

S諏訪神社09:3009:31子供の園09:3209:36ヴィーナスブリッジ09:3710:02市章山10:0410:24二本松10:2511:24高雄山11:2812:23森林植物園 東門12:4313:19立岩(三笠岩)13:30天狗道分岐点13:3213:39桜茶屋(市が原)13:4113:58布引貯水池14:0414:12布引の滝(雄滝)14:1514:15見晴らし台14:24ゴール地点G
9:03 JR元町 - 9:55 錨山 - 10:44 大龍寺山門 - 11:26 高雄山 - 11:46 高雄山管理道(北) - 12:25 森林植物園東門 12:40 - トエンティクロス - 13:40 市ヶ原 - 14:49 JR三ノ宮
コース状況/
前回(1/3)と同じように蛇ヶ谷から高雄山に登りました。再度東谷から取り付くよりは楽に登れるようです。
その他周辺情報写真番号についての自家用メモ:1-4:錨山,5-5:蛇ヶ谷,6-10:高雄山,11-13高雄山管理道,14-15:トエンティクロス,16-16:布引

ビーナスブリッジから新神戸。
すぐ近くに錨山。
鍋蓋山南面の広場かな。
ここから高雄山に。
市ヶ原方向の森林管理道へ。
高雄山手前で市ヶ原からの道と合流。
四叉路。今日は森林管理道を経て...。
分水嶺越えを少し西に歩いて北に伸びる森林管理道。この図では高雄山管理道と表記。四叉路の表示と微妙に違うのは問題やと思う。
ちょっと暗めに写っているがこういう雰囲気の道。
植物園東門に到着。
君は植物園に行くのかい。
帰り立岩の上で野鳥に遭遇。
貯水池で渡り鳥に遭遇。

前回と同じルートで高雄山に登り、その後少し足伸ばして森林管理道から植物園東門まで行ってきました。帰りはトエンティクロスから布引に出ました。穏やかな冬日でしたが、寒さになれる必要もあるようです。