記録ID: 797503 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

明神平

日程 2016年01月14日(木) [日帰り]
メンバー column, その他メンバー1人
アクセス
県道220号大又林道終点

コース状況/
林道より左岸へ渡る橋は駐車場より高度80mの位置
第一 徒渉 駐車場より高度170mの位置(高度計による)

その他周辺情報初心者からすると、明神平迄の標識は1か所のみであり難しいコースと思えます。

07:51 右斜面には氷柱が一杯見えます。
07:59 樹氷が見えています。登る迄は溶けずに残って欲しいと祈りながら。
09:53 明神の滝に到着。中央の木を避け前へ進んで撮る安全性は無かったです。
09:54 氷柱に見とれます。
09:58 幸先良いV字。
10:04 登りながら明神の滝。
10:59 樹氷が見えて来ました。小枝に氷が付着して居るのがこの少し手前です。
10:59 小さい樹氷が見えて来ました。
11:20 左側が水飲み場です。
11:24 水飲み場の少し先です。
11:34 樹氷帯を通過です。
14:46 樹氷帯を見ながら下山中。
15:41 登山口近くから振り返る。山頂は晴れていました。
15:48 明神滝まで数々の滝があり、十分に楽しむ事が出来ました。

by column

地理院地図に各注意点を書き込んで持参しましたが、雪道と等高線通りの私にとって急勾配な山は辛苦を舐め、特にお昼前後の猛烈な風に伴う樹氷の元であろうカキ氷のような雪には手も足も出ませんでした。
登攀下山共に前後の登山者様にご迷惑をお掛けしたと思いますが、恐らくmyogo53さんパーティーにも多大なご迷惑をお掛けしました。
行き返りで、ムササビのごとく雪の岩場をスイスイ通過する若者2名を見たのは楽しかったです。