記録ID: 797524 全員に公開 ハイキング東海

メンバー cota
アクセス
車・バイク、 自転車
朝、西日影沢と大谷崩の分岐地点、別荘地付近に自転車デポ。
クルマで中の段集落手前の駐車スペース(4,5台)まで移動。

S十枚山駐車スペース05:5206:23十枚山登山口07:45十枚山07:4609:19大光山09:2011:24バラの段12:03八紘嶺登山口(安倍峠)12:32富士見台12:3413:18八紘嶺13:3014:04五色の頭14:37大谷嶺14:4315:08新窪乗越15:45大谷嶺登山口16:19ゴール地点G
ルート手書き
コース状況/
十枚山〜大光山までは歩きやすい尾根道。
大光山付近から崩壊地が出てくるので注意。

中の段手前から歩いて30分で十枚山登山口に到着。
ここでSDカードを忘れた事に気づく。仕方なくスマホで撮影
この日、十枚山一番乗り?景色キレイ
とても歩きやすく楽しい
崖に近寄らなければ大丈夫。登山道は際を歩くわけではないので。
だそうです。こんなルートもあったのか
やったぜ。去年、登頂失敗したからウレシイ。
ぐるっと回って向こうの山までが今回の目的。
ここで昼食。狭いピーク。
今回もこれ。嫁さんにカップ麺を買ってきてもらうと一番安いのにされる。
バラの段、カッコイイ名前だと思う
バラの段過ぎたあたりの下りが少し怖かった。
ずっと気になってた安倍峠。前回ここまで来ようと思ってたけど、真富士〜安倍峠はムリだな。
違う時期にまた来よう。
安倍峠のすぐ横に林道があります。この道を静岡側に戻ると八紘嶺に行けます。
昔、ここで殺人事件あったような。強盗だったかな、もはや山賊。
富士見台からの景色。ここでトレラン3人組の方々に大谷嶺までの大体の時間を聞いて元気出た。ありがとうございました
頂上手前でデカいゲップをした途端、単独のおじさんが来た。これも山あるあるですかね(笑)
八紘嶺〜大谷嶺までの区間ちょいと怖いとこ。間違えて直登してしまいましたが、右へ巻いていくのが正しいみたい。
ゆきが出てきて、チェーンスパイク使うか迷ったけど、そのまま行きました
大谷嶺到着!ここは南アルプスではないでしょう(笑)前衛の前衛くらい?
景色サイコー。あとは下るだけだ。
前、ここ来たときかなりビビってたっけな〜。
大谷嶺を振り返ってみる。カッコイイ。
山梨へ降りれるんですね。地図には出てなかったな。
向こうからの山から歩いてきたのか〜よく歩いたわ。
新窪乗越から大谷崩れを下山。中々の斜度
落石がないか気になり振り返る。
ここ楽しいです
ようやく大谷嶺登山口。あとは別荘地下の分岐まで走る!2台クルマが通ったけど乗せてくれない!オレなら乗せてあげる。
無事にチャリあって良かった。別荘の人が遠くから見てた。怪しかったのだろうか?
だいぶ日が傾いてきた。最初、山伏まで考えてたけど時間が足りなかった。あと1時間早く出ればよかったな。
梅ヶ島中学まで下りてくると携帯つながります。孫佐島あたりも入りそうだけど。ここでちょいとインチキ、ヨメさんに電話して真富士の里までクルマで来てもらう。

by cota

十枚山〜安倍峠までだれにも会わず。
八紘嶺付近で2組、大谷崩れで1組と人が少なかったです。
人が少ないだけあって大光山付近でカモシカ、笹薮の中で数回ガサガサ。
八紘嶺でも鹿の群れやカモシカと、動物の気配は濃かったです。

朝、十枚山登山口でメモリーカード忘れたのに気づき、帰ろうかと思ったけど
自転車は山伏の方だし、クルマは嫁さんが乗って帰ったので仕方なく一日中、スマホで写真撮りました。モバイルブースター持ってて良かった。機内モードにしたらバッテリーも半分位で済みましたが。直前に慌てて支度はダメですね。