記録ID: 797548 全員に公開 ハイキング房総・三浦

三浦アルプス縦走(神奈川県)

日程 2016年01月13日(水) [日帰り]
メンバー yosi-yama, その他メンバー7人
アクセス
神奈川県横須賀市JR横須賀線田浦駅より歩き始めました。
三浦アルプス南尾根を縦走して葉山町内バス停より路線バスでJR横須賀線逗子駅に戻りました。

08:20 JR横須賀線田浦駅⇒ 08:40 田浦梅林⇒
09:10 田浦梅林展望塔⇒ 09:25 横浜横須賀線高架橋横断⇒
09:55 乳頭山⇒ 10:00 三国峠⇒ 10:20 高圧線鉄塔⇒
10:50 大桜⇒ 11:40 どんぐり並木⇒
11:50 観音塚 12:20⇒ 12:50 大山⇒ 13:30 仙元山⇒
14:00 葉山教会⇒ 14:10 木の下交差点
コース状況/
 息苦しい通勤ラッシュの車内から田舎を感じさせる田浦駅に降り立つとひんやりとした空気がほほに伝わり密閉された空間から解放された気分になりました。
 駅前から国道16号線に出て田浦隧道を抜け直ぐに歩道橋を渡り田浦町の狭い道に入りました。
 京浜急行電鉄本線の高架橋の下を通り田浦梅林に向かいました。
 まだ固い蕾の梅林の園内を散策しながら展望台を目標に登りました。
 園内最高地点の展望塔西側の端から田浦緑地に入り高速道路横浜横須賀線に架かる高架橋を横断して乳頭山に取り付きました。
 雑木林の中の急坂を登り長浦湾方面の展望だけが開けた乳頭山を過ぎ、展望が効かないアップダウンの尾根道をひたすら進みました。
 確りした道標がありましたが里山らしくいくつもの道が尾根に通じていて分岐などでは方向確認など注意が必要でした。
 大きな木の根元に観音様がある観音塚で昼食を採り、展望も無く日陰で寒いので早々に次の目的地に向かいました。
 大山山頂からは西側の展望が開け葉山の街並みや相模湾が一望できました。
 急な斜面の階段を下がり登り返して仙元山山頂に着きました。
 ここも展望が良く長めの休憩を採り葉山教会へ下がり、木の下交差点
付近のバス停より路線バスで逗子駅に向かいました。

JR横須賀線田浦駅
裏口になるのか閑散としていました。
田浦駅前にあった田浦梅の里周辺案内図
この案内図を頼りに田浦梅の里を目指しました。
道なりに進み最初の交差点を右折しました。
信号機の柱に張られた田浦梅林道標
田浦隧道に入りました。
国道16号線に架かる歩道橋を渡り昭和を感じさせる店のたたずまいが残る狭い道に入りました。
田浦梅林が見えて来ました。
京浜急行電鉄本線高架橋の下を通過しました。
民家の壁に田浦梅の里の看板が張り付けてありました。
道はさらに狭くなり歩道を進み園内に入りました。
大六天神社鳥居
今年は暖冬気味なので梅の花が咲き始めていると期待して来ましたが北斜面に植栽されているので固い蕾のままで開花はまだ先のようでした。
大六天神社
大六天神社より田浦の街を望む。
梅の里園内の東屋
田浦梅の里案内図
梅林は昭和9年現在の天皇陛下ご誕生を記念して地元有志が約700本の梅を植樹したことが始まりのようです。
陽当たりが良い所の早咲きの梅は開花していました。
展望塔付近まで登って来ると遊歩道の脇にはスイセンが
植えられていました。
展望塔より長浦湾方面を望む
園内最高地点西側から田浦緑地に入りました
道標を確認
高速横浜横須賀道路に架かる高架橋
高架橋を渡りました。
下は高速横浜横須賀道路
高架橋を渡り乳頭山に取り付きました。
岩が露出した急登
三浦アルプスと名が付けられているだけあって簡単にはいかないようです。
尾根に出て左手側に登って行きました。
またも岩が露出した急登を登りました。
中尾根分岐に出て乳頭山方面に登りました。
直ぐに乳頭山山頂になりました。
乳頭山山頂 標高211m
東側の長浦湾方面だけ展望が開けていました。
乳頭山山頂から登って来た尾根を望む。
地元の人が作成したのか乳頭山山頂にあった目的地までの距離を標示した略図
山頂から三国峠に下がり観音塚を目指しました。
上山口分岐
直進すると芽塚方面、右側の登山道に進みました。
椿の花が咲く登山道
ヤブツバキ
東京電力東京南線3.4号線34高圧線鉄塔
竹が生い茂り周囲は見えませんでした。
間違って直進してしまった分岐
木で塞いてありますがかなりの登山者が直進するようで踏み跡がしっかりと付いていました。
前を行く人と離れてしまい立ち止まって見ると小さい赤テープが見えたので確認しました。先行した一部の仲間は戻って来ました。
間違って直進してしまった分岐
この赤いテープが付いてる右手方向に進みました。
地図にない分岐では立ち止まり周囲を見渡し確認を忘れないようにしたいものです。
トレッキングマップに表示されている分岐と思われます。
道標はしっかりあります。
道標の根元に目的地までの距離を標示した看板。
再び人の背丈以上の竹が生い茂って来ました。
大桜
大桜
各ポイントに設置されていた現在位置番号看板
緊急時の通報に役立ちます。
どんぐり並木
尾根に沿って植えられたようできれいに並んでいました。
木の迫力が伝わり気持ち良い感じで通過しました。
どんぐり並木
尾根に沿って植えられたようできれいに並んでいました。
木の迫力が伝わり気持ち良い感じで通過しました。
観音塚 標高167m
ここで昼食
観音塚の観音様
頭に馬が乗っている所を見ると馬頭観音でしょうか。
仙元山ハイキングコースに合流したようです。
大山山頂からの葉山相模湾方面の展望
大山山頂 標高189m
江の島方面とうっすらと富士山が見えました。
階段を下がり仙元山方面に向かいました。
下りて来た階段
約250段あるそうです
今度は登り
仙元山山頂 標高118m
仙元山からの葉山の町並みと相模湾方面の展望
仙元山山頂
幹に架けられた山名板
葉山教会横に下がりました。
葉山教会横の仙元山ハイキングコース入口
葉山の街へ向いました。
仙元山ハイキングコース案内板
葉山の街からの仙元山

登山愛好会今年初の山行に参加しました。
 地図はリーダーから配布された「三浦アルプストレッキングMAP」を使用しました。
 里山の低山と甘くみて事前にコース上の地名などを確認した程度で地図を見て確りとした準備しませんでした。
 イメージした感じとは違い急なアップダウンや地図に無い分岐もありそのつど方向確認をして神経を使いトップを行くリーダーは大変のようでした。
 展望がほとんど無いので先を予測するのが困難で、現在地を確認するにはポイント地点でしか確認できませんでした。
 地元の人からみると簡単な山でもよそから来た登山者にとっては、情報が少ない里山ではコースをたどるのが目いっぱいで余裕がありませんでした。
 葉山の街が近づくと「美味しいコロッケ屋さん」があるとハイキングどころか気持ちがコロッケに移り最後はバタバタしてしまいました。