記録ID: 797552 全員に公開 ハイキング房総・三浦

日程 2016年01月11日(月) [日帰り]
メンバー miamiNYAA
アクセス
電車の便がいいので、電車利用のレコが多かったが、車利用なら、津久井浜観光農園より周回が良さそうだ。

Sスタート地点12:3713:21富士山(三浦富士)13:2913:48砲台山(大塚山)14:0014:37武山14:4515:16ゴール地点G

おー。綺麗な青空。(mi
津久井浜観光農園。次から次へと車がやってきます。有名なのかな。この駐車場にも簡易トイレがありますが、観光農園の建物の道を挟んだ左側にもちゃんとしたトイレがありました。(mi
この看板の後ろがちゃんとしたトイレ。入ってないので詳細はわからず。(mi
三浦キャベツ畑。景色が開けています。(mi
キャベツ畑にかこまれたコンクリートの道をずんずん上がってくるとこの標識。(mi
ねこたんいました(mi
お友達になりたいにゃー(nya
ここから土の道のはじまり。(mi
ヤマザクラの季節はきれいだろうな〜。(mi
三浦といえばキャベツ、大根、みかんかな。(mi
この辺は、雰囲気がいいにゃ♪(nya
もうすぐ三浦富士山頂(mi
つきました。先客二名様。(mi
三角点
三浦海岸
揺さぶったけどおちてこないですぅ。こちらが落ちそうになりました。(mi
せこいことは、辞めるんだにゃー!←入れ知恵したのは、にゃー隊長(笑)(nya
実がいっぱいだにゃー(nya
大島がでかく見えるんだにゃー♪(nya
見晴らし台にはグループがいらっしゃいました。(mi
電波塔
砲台山。ほんとに砲台があった。(mi
これは何の役目?(mi
これもあやしい。(mi
これもだ。まさかおふろじゃないよね。(mi
風呂に入らないでは、いくさは、できないんだにゃー!(nya
なかなか見事だにゃ♪(nya
武山展望台。この建物の中は開けていてテーブル椅子などおいてあります。ラーメン作りたい。(mi
下山時の登山道にやたらみかんの食べ残しがおちていました。たぶんリスのしわざかと。。。(mi
武山山頂にはきれいなトイレあり。水洗、紙あり。(mi
武山不動
鐘だにゃ♪(nya
この鐘はついてもいいらしいです。お賽銭を入れてからつかせていただきます。(mi
ボーン!これをやらずには、いられないんだにゃー♪(nya
いつもありがとうございます。今年も無事に沢山の山に行けますように。(mi
みごとな椿。たぶん。八重の椿なんて初めて見ました。色もきれい。(mi
ちょっとわかりずらい日本語。(mi
快適だにゃー♪(nya
りすくん。台湾りすかな。(mi
鳴き声がすごいから、タイワンリスらしい。(nya
あー。のどかでいいな〜。(mi
とんびがあいさつにきました。(mi
ブロッコリー。これよりもっと大きいのが観光農園で150円?で売ってました。(mi
ねこたん。(mi
まだやってますか〜?閉まるの早いのか。逆光がまぶしいからしめちゃったのか。買えたのでほっとしました。(mi

by miami

三浦半島の付け根に住んでいながら三浦富士も武山も初めて知り、行きました。
のどかでとってもよかったです。やっぱり山頂ではラーメン作ればよかった。
次回は山頂でラーメンを作ることを目的に行きたいです。
おみやげの野菜も買えるし大満足。

by NYAA

天園、大楠山と関東百名山には登ったが、せっかくだから、武山と三浦富士に登ることにした。

武山は山頂まで道路が通じていたり、アスファルト歩きが長いのは、難ではあるが、田園風景の中なので、それなりに雰囲気は良かった。

大島、房総半島、伊豆半島などが見渡せ、戦争遺構、寺院などがあり、いろいろ楽しめて良かった。