ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 797594
全員に公開
雪山ハイキング
日光・那須・筑波

前白根山(奥白根にたどり着けず)

2016年01月15日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.9km
登り
910m
下り
890m

コースタイム

日帰り
山行
7:00
休憩
0:30
合計
7:30
7:30
240
スタート地点
11:30
12:00
180
15:00
ゴール地点
天候 奥白根の西側は曇り、東側は晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス 湯元温泉に駐車
コース状況/
危険箇所等
登山道に入ってから稜線に至るまでの急登からアイゼン装着です。
稜線に出てからは、ひざくらいまで雪が積もっていました。
ところで、ゲレンデトップにおいて登山道への入口が分からず、苦労していたのは私だけでしょうか?
毎回、藪漕ぎして、登山道にたどり着いていましたが、今回初めて正規の入山場所が分かりました。
写真で説明します。
稜線に出たところ。
ここまでの急登がつらい
1
稜線に出たところ。
ここまでの急登がつらい
先行者は1名
助かる〜。
2
先行者は1名
助かる〜。
ひざくらいまでの新雪
ひざくらいまでの新雪
前白根山着
あわよくば奥白根だったが、深雪と昨日したマラソンの練習が祟って膝痛発生、下山することに。
1
前白根山着
あわよくば奥白根だったが、深雪と昨日したマラソンの練習が祟って膝痛発生、下山することに。
かっこつけてみました。
8
かっこつけてみました。
奥白根と五色沼
この景色を見れただけで満足
5
奥白根と五色沼
この景色を見れただけで満足
大真名子山方面
下山して、初めて分かった登山道の入り口
写真の中央、白樺の倒木があるところです。
第二ペアリフト降場の右側(谷側・沢側)でした。
このあたりに看板はありません。
3
下山して、初めて分かった登山道の入り口
写真の中央、白樺の倒木があるところです。
第二ペアリフト降場の右側(谷側・沢側)でした。
このあたりに看板はありません。
下山中、ゲレンデで、男体山。
今日一番きれいな景色?
4
下山中、ゲレンデで、男体山。
今日一番きれいな景色?

感想

膝痛であえなく敗退しましたが、前白根からの景色が一番好きなので、満足しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:653人

コメント

登山口~
はじめまして。のぐりっちと申します。
湯元からの登山口って分かりにくいですよね〜。私も初めて行ったときは藪こぎしました(汗)その時は藪の中バンビちゃんが隠れていてくれたりして結果的に楽しい山行になりましたが…(笑)
今年は雪がだいぶ少ないですが、駐車場までの車道も雪なしでしたか?
2016/1/16 13:19
Re: 登山口~
のぐっちさん、はじめまして。
登山口、分かりにくいですよね。
せっかくゲレンデトップまで登ったのに、登山口の入口が見つけられないと、迷って下りたり登ったりで、初っ端一番体力を使うこととなり、焦ってしまいます。
15日現在、湯元温泉界隈で積雪はありませんでした。
道路もしかりです。
ゲレンデに入ってからも、芝生上のバンビちゃんの糞が目視できました。
ただ、朝、戦場ヶ原付近でマイナス10度でしたので、降れば状況は一変する可能性はあります。
2016/1/17 12:56
Re[2]: 登山口~
なるほど〜。今年は雪が本当少ないのでノーマルタイヤでも行けるかな〜なんてちょっと思ったりもしたんですが…。やっぱこの時期は危険ですよね(涙)
情報ありがとうございました。
では、よい山旅&マラソンを!
またおじゃまさせていただきます☆
2016/1/17 16:02
はじめまして♪
登山口わかりにくいですよね〜
私たちもゲレンデを登ってしまい、途中から登山口に合流しました。
本当の登山口がわかったのは、同じく下山時です(^-^;
statatatanさんが前白根にいらした頃、私たちは奥白根の直下の核心部でヒーヒー言ってました
写真には写らないかと思いますが、なんだか嬉しいですね
静かでいいお山でした
2016/1/19 16:22
Re: はじめまして♪
miyucchiさん、はじめまして
ゲレンデからmiyucchiさん達のトレースを辿っていったところ、見事に登山口を間違えました
前白根まで、お二人のトレースを辿らせて頂きましたが、足跡を観察すると、20センチ程しかない小さなものでしたので、先行者は女子か?と考えるようになり、しかも足跡が一人分しか見当たらなかったので、単独行かなぁ、と思っていました。
この山に?女子が??単独で???
と、腑に落ちないまま、前白根までたどり着きましたが、すれ違いがなかったので
女子が一人で奥白根まで行ったの??
とビックリするとともに狐つままれた気分になりました。
前白根から望むと、奥白根までのルートに人影を認めなかったので、下山間に合うのかな、と心配しつつ私は下山しましたが、途中登ってきた方とお話ししたところ、非難小屋にお泊りになるとのことで、そういう方法もあるのかと気付くとともに、先行した方もきっと避難小屋泊なんだろうなと勝手に納得して下山しました。
が、ヤマレコを拝見して、16時30分に下山したことを知り、恐れ入りました。
今冬、八ヶ岳などに行こうと思っていますので、miyucchiさんのレポートを参考にさせていただきます。
2016/1/19 22:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら