記録ID: 797603 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー 子連れ登山mentum, その他メンバー2人
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
行き:小田急線伊勢原駅−(バス)−大山ケーブル駅−(ケーブルカー)−阿夫利神社
帰り:ヤビツ峠−(バス)ー小田急線秦野駅

S阿夫利神社下社10:5011:45十六丁目11:5512:10富士見台12:45大山14:0015:10ヤビツ峠G
丹沢・大山フリーパスAキップを利用。
ヤビツ峠からは15:51発の秦野駅行きバスで下山(現金で乗る場合は小銭を用意しておくべき)。

バスを降りたらケーブルカーの駅へ歩いて移動。
お店をのぞきながら階段登り。
新型車両。かっこいい。
先頭に座れました!
急勾配でのすれ違い。
内装もステキでした。
ケーブルカーを降りたら阿夫利神社にお参り。
十六丁目。陽射しがあたたかい。
日陰には霜柱。
もうすぐ頂上。
奥の院にもお参り。安全を祈願。
広い山頂。人は多かったですが、混んでいると感じずにすみました。
来た道帰りではなく、ヤビツ峠へ下ります。
イタツミ尾根を下る。気持ちの良いルートでしたが、人は少なめでした。
ヤビツ峠に到着。蓑毛まで歩かず、バスを待つことに。

by mentum

山の初詣。
この季節は行動しやすい時間が短いこともあり、ケーブルカーを利用してコースタイムを短縮しました。

晴れた上に風がなかったおかげで、登っている間は軽く汗ばむくらいの陽気でした。
大山山頂までは観光客っぽい方や家族連れ、ランナー、団体さん等々、いろいろな方がいました。
山頂はとても広く、見晴らしもよかったです。昼食がてら少々のんびりしすぎました。

下り始める頃から雲と風が出始め、そうなると急に寒く感じます。
イタツミ尾根に入ると人も減り、静かな歩きになりました。

年明け最初のハイキングとして楽しい半日でした。