記録ID: 797615 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

絶景と雪とシャトルバス満喫ハイク@本白根山展望台(リフト利用)

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー Mt221, その他メンバー3人
アクセス

S本白根ゲレンデ上部10:3511:29鏡池・本白根山分岐11:32本白根山展望所11:3412:43鏡池・山頂駅分岐12:4413:23白根火山ロープウェイ山頂駅G
コース状況/
危険箇所は特になし
その他周辺情報連休のせいなのか?草津温泉が激混みだったので、ナビで探した応徳温泉へ
お湯の温度も泉質も、お客さんの少なさ具合も大満足でした♪

天狗山スキー場からのシャトルバスでロープウェイ山麓駅へ。
このシャトルバス、ドライバーさんのガイドが楽しくて、アタリでした♪
この方以外だと無言で一瞬のシャトルバスです・・・。
天狗山スキー場からのシャトルバスでロープウェイ山麓駅へ。
この方以外だと無言で一瞬のシャトルバスです・・・。
ロープウェイからも絶景
条件が揃ったときだけ見えるという筑波山も見えてました♪
スキー場はオープンしておらず、観光用として運行中のリフトに乗って更に上へ
リフトを降りたところからの景色!
ここまでだけ、の方も結構いるくらい、満足の景色♪
でも〜!もちろんロープを超えて奥へ行きますよ。我々は。
久々のしっかり雪&青い空で、もうテンション↑↑
影もクッキリ♪
念願の雪にズボっても皆、笑顔(^-^)
雪の花のよう。青い空に映えてとってもキレイ☆
今日は最高峰へも行かずに、展望所を目指します。
展望所までの階段も雪がうっすらつく程度で、アイゼンなしで楽々いけました!
しかも、この絶景♪
昨日はガスに包まれていた浅間もカッコよくその姿を見せてくれてます。
本白根山展望所に到着
浅間山バッチリ!そして、実は富士サマも見えてます♪
この絶景、バンザイピースになっちゃいますよ(^-^)v
昨日は出来なかった、雪の上にバッタリ倒れてクールダウン。
やっぱり雪があると楽し〜♪
楽しくって皆、テンションあがりっぱなし。
ヒップソリにはちょっぴり斜度が足りませんでしたね。
草津温泉が物凄い混雑だったので、少し離れた応徳温泉へ。
貸しきり状態で入れて、お湯もよくって大正解!でした。

by Mt221

連休2日目は、草津白根山。
といっても、ロープウェイ利用でちょろりと歩くだけ。
麓のスキー場の雪の少なさに期待薄でしたが、コース外に出た途端、雪に沈む感触♪
この感触だけで、雪に飢えていた心はゴキゲン♪

山を歩く、という意味では全く疲労感もなく物足りない感もあるかも?ですが、
景色も心配していたお天気もバッチリで大満足の一日になりました。
次回は今回歩けなかった、最高峰や、万座温泉方面なんかも歩いてみたいな、と感じるリベンジ必須の山域になりました。