記録ID: 797700 全員に公開 雪山ハイキング支笏・洞爺

オコタンペ山

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー matu-mont
天候⛅️時々❄️
アクセス
オコタンペゲート前に4台くらい、更に支笏湖方面に100mの駐車場は10台くらい停めれる。

Sオコタン分岐点09:0110:58オコタンペ山11:0011:49オコタン分岐点G
コース状況/
ノートレース膝下ラッセル。山頂付近の雪庇、クラックは注意❗️

朝7時に−10度。どうりで寒すぎで起きれんわけだ。3時起きで御来光の予定が寝坊で出来ず、オコタンペ山に転身。
オコタンペゲート前は4台くらい停めれます。ここに駐車しました。
閉鎖されてる車道はトレースあり、約1300m歩き、オコタンペ山への取り付き地点。結構急登ですね。
スノーシューだが、膝下ラッセルと急登のため、ジグを切り登ります。キツイけど楽し!
鹿トレースは真っ直ぐ登っますが、マイペースで急登終わりまでジグザグで。
急登中に見えたエニー。
急登登りきったところに、ピンクの目印。この先はピンクテープは見なかった気がします。
小ピークは登らず、高度をキープしながらトラバースすると、オコタンペ山が見えて来た!
山頂アップで。今日の目的、前回ゲット出来なかった山頂標識を拝むこと。
晴れてきた。白い雪と青空。晴れると何倍も景色が良い!
外気温が低く、歩いても滝汗💦にはならず、アウター一枚追加。
山頂直下。雪庇とクラックに注意です。手前が空洞で乗り越えるのに多少難儀しました。(写真は下山時)
喜びのオコタン標識、ゲット❗️
山頂からオコタンペ湖。もう湖上は歩けるかな?
山頂からイチャンコッペ山と〜
紋別岳。今度積雪期限定のイチャンからモンちゃんの縦走ルート歩いてみたい。
山頂からの恵庭岳。支笏湖は脇役だよと言わんばかりの圧巻の存在感ですね。
下山開始です。一気に駆け下ります。
斜面からもう一度、イチャンと紋別。
エニーまたね!
無事ゲートに到着。オコタン標識をゲット成功!満足!では!

昨シーズンの3月21日にオコタンペ山にチャレンジし、山頂で約20分探すも、オコタン山標識は見当たらず、今回は標識ゲットのリベンジハイクである。
急登からはノートレースでスノーシューでも膝下フルラッセルでしたが、2度目のオコタンペ山なので、ちょっぴり余裕でラッセルも急登も、やり過ごす事が出来た。
山頂付近は、クラックと雪庇が発達してるが、絶望するまで巨大では無いので、ルートを考え慎重に登れば大丈夫と思います。
約10カ月ぶりにリベンジ出来て、本当に良かったです。