記録ID: 797707 全員に公開 ハイキング丹沢

帰り ケーブルカー駅から同バスで伊勢原駅下車

Sスタート地点08:3013:00ゴール地点G
コース状況/
多少凍結した箇所はあるが、特別な装備は不要

備考 軽アイゼンを持って行きましたが、残念ながら出番なし

大きなトイレがあるヤビツ峠
整備された道が多い
人はあまりおらず静か
快晴
快晴
朝はうっすらと凍っている草木
ヤビツ峠→大山山頂→見晴らし台→下社→男坂

1月だから、暖冬と言っても油断しないように、軽アイゼンを購入し臨んだ大山ですが、ありがたいことに(少し残念なことに)雪は全くありませんでした。天気も良くて、ポカポカ陽気。山頂はけぶっていて、景色はよく見えませんでしたが、気候の良い時期と比べるととにかく人が少なく、山が静かで、贅沢な気持ちで登れました。山頂は日が陰るととたんに寒くなり、装備を全て着込んで食事を取りました。秋に行った時は入れなかった見晴らし台ルートも開通していて、見晴らし台にはたくさんのテーブルとイスが並び、ゆっくり休憩するにはもってこい。男坂は傾斜が急で、長く、大変でした。下りでも大変なのに登りはさらに大変だろうと思うと挑戦するにはかなりの勇気が必要だと思いました。