記録ID: 797710 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

冬はもうすぐの御前山 小沢BS〜奥多摩湖

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー atomheart
アクセス
起点:武蔵五日市駅〜小沢BS
終点:奥多摩湖BS〜奥多摩駅

S小沢バス停08:1709:35湯久保分岐09:47仏岩ノ頭10:06湯久保山10:1410:18アザミケタワ10:45若緑山10:4611:12御前山避難小屋11:1411:19御前山11:3011:45惣岳山12:12大ブナ尾根分岐12:25サス沢山12:2613:06奥多摩湖バス停13:06ゴール地点G
07:34着 武蔵五日市駅 07:39発

08:11着 小沢BS 08:17
↓1:18(標準1:20)
09:35 湯久保分岐
↓0:31(0:30)
10:06 湯久保山 10:14
↓1:05(1:30)
11:19 御前山 11:30
↓0:15(0:15)
11:45 惣岳山
↓0:27(0:30)
12:12 大ブナ尾根分岐
↓     12:25 サス沢山 12:26
↓0:53(1:00)
13:06 奥多摩湖 13:11発

コース状況/
霜や雪ありましたが登りはアイゼン不要でした。下りは凍結もあり、今後はアイゼンが必要かも

個人装備 ヘッドランプ 予備電池 1/25 000地形図 ガイド地図 コンパス 筆記具 保険証 飲料 ティッシュ サランラップ バンドエイド タオル 携帯電話 計画書 雨具 防寒着 ストック 水筒 時計 非常食 熊鈴 常用薬 折畳み傘 アイゼン

小沢BS。進行方向を少し戻り
この小沢橋を渡ります
このような地味な道標が随所にあります
のっけから結構急坂です
う〜ん、浅間尾根方向ですかね
うとう岩か
同じく
霜が張っています
霜がこんな感じです
湯久保分岐地点
おお〜っ。富士山発見
霜が濃くなって来ました
深い落葉道です。暗く映っている所が踏み跡です。深さ20cm位です
湯久保山到着
大岳山が見えました
霜だか雪だかが徐々に厚くなってきました
霜柱発見
御前山直前の階段
御前山到着
辺りは真白です
ベンチも真白
富士山いいですねェ。展望所から
北方向
惣岳山到着
岩場と雪と苔
雲取山かな?
大ブナ尾根分岐地点と思われる。予定より40分早い。ここでバスの時間を確認。予定の一本前のバスに乗れそうだが、このペースだと4分遅いので走る
サス沢山より奥多摩湖
ロープ場。脇の下にロープを引っ掛けて滑るように降りてきました。下りは滑りやすくなっており、尻餅2回、お手付き3回、ヒヤリ-ハット3回ありました
公園到着と思いきや、展望所に入ってしまいました。やばい、バスまであと12分。走る
ドラム缶記念碑
今下りて来た山々
奥多摩湖
奥多摩湖正面の山。六石山?
奥多摩湖BS到着

2015.12.20から右手の感覚が鈍く、以降低山主体に山行をしていたが、MRI検査で頚髄に異常ないと解ってそろそろ高めの山へ行こうと思い、しばらく温めていた小沢BS〜御前山コースに行ってみた。最近のヤマレコでは積雪は問題なく、アイゼンなしで大丈夫との事らしいので、ゴムアイゼンだけは一応用意して臨んだ。
まだ真っ暗な中起床して、駅への道すがらあれは木星かな?随分大きく見えるなと星空観察もしながら冷え切った街並みを歩く。
小沢BSからのコースは今回初めてであるが、9人程の人が下車した。皆降りて直ぐにスタートして行くが、自分はストックやタオルを出したりしていたので前の人を見失いちょっと不安ながら進む。手作りの道標が随所にあり間違えはなさそう、と登山道に入る。のっけからいきなりの急登である。このコース、基本急登であり湯久保山までは下りはないと言って良い。久々の高度差1,000m越えの山行なのでバテないようにリズム良く登る事に心掛けた。
湯久保山まではほぼ標準時間通りだったが身体がやっと慣れてきて、そこからの上り道と御前山直前の階段はそれ程きつさを感じなかった。
途中で富士山を拝むことができてラッキー!。後で思えば御前山の展望所から望む富士山より美しかった。
御前山山頂は思ったほど人がいなくてベンチが空いていた。もっとも霜が被っていたので座るとお尻が濡れる羽目になったが。
御前山からの下りは霜・雪・落葉でかなり滑りやすくなっているうえに、落葉の下に石や傾斜のある木の根っこで捻挫や転倒に注意が必要だ。実際自分も尻餅2回、お手付き3回、滑ったが転ばないで済んだヒヤリ・ハットが3回あった。しかし、バスに間に合わすために敢えて急いで下りたので仕方ないか。