記録ID: 797760 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

快晴の美ヶ原周回

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー yamayamaya
天候快晴、微風
アクセス
三城牧場隣駐車場、本日は珍しく満車(帰り)

Sダテ河原登山口09:0910:54王ヶ鼻11:0511:29王ヶ頭11:3011:53塩くれ場12:00美しの塔12:1512:22塩くれ場13:00広小場13:10百曲登山口13:20駐車場G
コース状況/
登山道は、本日歩いた各コースとも雪はほとんど無し。台上も雪は少ない。アイゼン、スノーシューとも出番無し。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート コンパス ガイド地図(ブック) 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ストック ソフトシェル バラクバ

ダテ河原コース
本日、北アは雲の中
王ヶ鼻の積雪状態
ここも雪が少ない
王ヶ頭到着、今日南アルプス、八ヶ岳、富士山方面は良く見えました。
雪が少ないせいか、台上の人影はまばら
雪が融けて、路面が露出。
草が目立ちます。
美しの塔方面
今日も富士山が良く見えました。
美しの塔到着、ここでランチタイム
百曲園地、 御嶽山、乗鞍が良く見えました。
百曲コース
広小場、ここから百曲登山口までは積雪あり。
百曲登山口
本日使用した山幸オリジナル、ビバウィンター

今週も好天が続いたため、美ヶ原の雪は少なめ。登山道は、各コースとも積雪はほとんど無し。台上もスノーシューには雪不足。おかげで、台上はがらすき。ゆっくりと山行を楽しむことができました。

美ヶ原の厳冬期は、ダテ河原、百曲以外はほぼクローズとなりますが、今年は雪がえあ少なく、まだすべてのコースを歩くことができます。

本日も天候に恵まれ、雪は少ないものの美ヶ原の魅力を十分堪能できました。