記録ID: 797817 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

谷川岳・西黒尾根でラッセル&ホワイトアウト!!

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー batayhan
天候小雪☃、後山頂で吹雪☃☃☃☃☃、そして下山時は小雪☃
アクセス
ロープウェイ乗り場1F駐車場1,000円
(早朝は係りの方が居ませんので、帰りに出口で支払いました。)

さて、今日もナイトハイクスタートです!まだ、雪は降ってません。
たぶん、夜が明けたんだと思いますが、この通りホワイトアウトで何も見えません(T_T)
マイラッセルトレース。よく判りませんね。
ついに稜線乗り上げました!標識もこのとおり見えません。。。
ホワイトアウト中、何とか山頂トマの耳へ到着!!オキの耳は辞めときます(T_T)
やっと色のある写真が。。。ありがたい目印、沼田山岳会のみなさんありがとうございます!!
天神尾根へ降ります。相変らず色なし。
周りの景色がやっと見えてきた。
西黒尾根
やっと薄日が。。。
スキー場もガラガラ。。。
ロープウェイ駅に着きました!
ロープウェイから。

初めての群馬遠征。
前から「日本三大急登の西黒尾根は登ってみたいなぁ」と思ってたので、
今回もスノーシューラッセル期待で往って来ました。

さて、天気予報では晴れの見込み。
長野を出発するときは満天の星空で、
「今日も素敵な御来光を山頂で!!」なんて考えながら道中わくわくです!

ところが、みなかみICに着いた辺りから曇☁。まったく星見えず。。。

予定通り3:30にロープウェイの駐車場を出発して、登山口に着いてみると
まぁそれなりの雪があって、トレースもはっきり付いてたので、しばらくは
つぼ足で登行。
さすが、三大急登だけあって、最初からずっと急登を登り上げる。

直ぐにふかふかの雪が深くなってきたのでスノーシューにチェンジ!
そしたらしばらく雪が無くて土が露出した登山道に。。。
ここも雪が少ない。
が、そんなことを考えてたら雪が舞ってきた。

急登は相変らず、でもトレースはしっかり付いていてすごい楽させてもら
いましたが、徐々に積雪量が増えてトレースもところどころ薄かったり、
全く無いところで膝下ラッセルになったり。

一箇所痩せ尾根で一枚岩を左から巻いて登り上げるところが、足場が狭
くてスノーシューは厳しく、足場を十分固めてカニの横ばいとウィペットで
上半身を確保して身体を乗り上げてクリアした。
ちょっとでも足場が崩れれば、滑落。岩には薄く雪が載ってたので、アドレ
ナリン出まくりでした。ふ〜

その後はさらに強くなった雪とガスで、完全にホワイトアウト。
後戻りは出来ないというか、さっきの核心部は降る気がしない。。。

雪の吹き溜まりは膝から腰くらいになるところもあったり、条件はさらに
厳しくなりますが、段々スノーシューラッセルが楽しくなってきた(^_^)v
休憩もとらずひたすらガシガシ登るのみ。ラッセル上等!!

そして、GPSであと300mを切った頃から爆風も。。。
で、稜線に乗り上げたら吹雪に。。。さぶ〜

グローブの先、バラクラバ、ゴーグルはパリパリに凍りつき、ゴーグルは
使用不可な状態になったので諦め、フードで何とか視界を確保。

取り敢えずもう下山したい気持ち100%。でも折角なので、GPSとありが
たい目印を頼りに山頂トマの耳へ。
もう、さらに吹雪が強くなって、GPS無かったら遭難しそうなくらいだった
のでオキの耳は断念して、天神尾根で下山路へ。

天神尾根に降り始めたら風がパッと止み、一気に天国でした(*^_^*)

ロープウェイ駅からはすれ違いでたくさんの登山者が天神尾根を登って
いきました。こっちはメジャールートなんですねぇ。

西黒尾根は思いがけない厳しいコンディションでしたが、ホワイトアウト
でのスノーシューラッセルは結構自分なりに楽しめました(^_^)v

ただ、周りの素晴らしい景色と御来光が見れなかったのが残念ですねぇ。
ま、またいつかってことで。