また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 797825
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

四季の森 星野でロウバイさんぽ(*^_^*)

2016年01月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
3.6km
登り
24m
下り
28m
天候 ☀ 気温5〜6℃ 風冷たい
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
幹線道路沿いにも駐車場があります。
星野遺跡の駐車場、午前10時。周囲は枯れ野でだ〜れもいませんねぇ、さぁ〜、ロウバイの林へ向かいましょう。どんなかなぁ
7
星野遺跡の駐車場、午前10時。周囲は枯れ野でだ〜れもいませんねぇ、さぁ〜、ロウバイの林へ向かいましょう。どんなかなぁ
お〜、賑やかに笑っています。素心(そしん)ロウバイですね、ツルツルして、甘い香り(^^♪
29
お〜、賑やかに笑っています。素心(そしん)ロウバイですね、ツルツルして、甘い香り(^^♪
ペチャクチャ話かけてきますねぇ
36
ペチャクチャ話かけてきますねぇ
きらきら、懸命に輝いて・・・
10
きらきら、懸命に輝いて・・・
これは和(わ)ロウバイ(原種)のようです。お花が小さいですね
23
これは和(わ)ロウバイ(原種)のようです。お花が小さいですね
お花の赤ちゃん、うつむいて
15
お花の赤ちゃん、うつむいて
見つめて、見つめられて・・・
23
見つめて、見つめられて・・・
今日はほぼ満開(^^)/
27
今日はほぼ満開(^^)/
山あいの清流、穏やかな流れ・・・冬枯れの山里風景もいいねぇ
20
山あいの清流、穏やかな流れ・・・冬枯れの山里風景もいいねぇ
これも、和ロウバイ(かな)。こちらも、楽しそうな笑い声が聞こえてきます。
20
これも、和ロウバイ(かな)。こちらも、楽しそうな笑い声が聞こえてきます。
集落の、枝垂れ風な紅梅も咲き誇っていました。
30
集落の、枝垂れ風な紅梅も咲き誇っていました。
星野集落からほど近いお蕎麦屋さんで、お疲れさんのお昼。そば産地で美味しいおそばでした。
13
星野集落からほど近いお蕎麦屋さんで、お疲れさんのお昼。そば産地で美味しいおそばでした。

感想

四季の森 星野(栃木市郊外)へロウバイ見物で、ちょっと出かけてきました。
ここはロウバイ、コウバイ、セツブンソウ、カタクリ、サクラなど春のお花が楽しめる里山。散策途上は冷たい風が吹いて寒かったですが、満開のロウバイでした。

山蔭にロウバイの林があって、その中に入ると地元の年配男性がひとり見物していた。「いろんな種類があるんですかねぇ」とお尋ねすると、「素心、満月、原種なんかがあるんだがねぇ」と云われたが、そう云われても40〜50本くらい花木があるので、俄かに判別ができないでいると、わざわざ案内してくれて「これが原種だなぁ」なんて教えてくれました。丸っこいのが満月(あとで調べると花弁の内側に丸い輪がある)と云われたので、林の中を2時間近くもグルグル探索してしまうハメに・・・(結局、満月は探し切れなかった)

さて、当地名物のセツブンソウも、あとひと月くらいで開花でしょうか。今週から寒気南下で降雪、早春気配から一転、本来の寒さで山はどこも銀世界になりそう。が、目まぐるしい天候の変化で、植物は開花のタイミングにホトホト困っているかもしれませんねぇ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:823人

コメント

縄文の香り漂う星野遺跡で蝋梅三昧でしたか
nksanさん、こんばんは。

こちら多摩地方も雪の影響で交通に影響が出ております。
午後から雨に変わったものの明朝の凍結が心配です。
そちらは如何でしょうか。

さて、本題ですが、土曜日は縄文の香り漂う星野遺跡で蝋梅三昧でしたか。
素心蝋梅や和蝋梅の名が出てきたので良くご存知だと思いましたら親切な年配の方が案内して下さったのですね。
満月は結構立派な花でなる程と名前の由来を納得出来るかも知れませんが見つからずに残念でしたね。
府中に郷土の森博物館というのがあり
http://www.fuchu-cpf.or.jp/museum/sisetsu/
そちらと比べると規模が小さいのですが木に名前が書かれているので識別出来る様になりました。

蝋梅の写真も綺麗ですが枝垂れ梅や山里の風景にも癒されました。

Landsberg
2016/1/18 17:35
Re: 縄文の香り漂う星野遺跡で蝋梅三昧でしたか
Landsbergさん、こんばんは。
毎々ご訪問いただきありがとうございます。

私はホント草木の名前や判別に弱いです。困ったものですね。
ロウバイの種類も今回はじめて知った次第で、お恥ずかしです。
でも、またひとつ知って、とても嬉しいですね。
そんな訳で、Landsbergさんのレコは大変参考にさせていただいております。

今日の午前はかなりの降雪でした。
家の者の用事で車を出すことになりましたが、ちょっと躊躇しましたね。
午後はご近所の方と一緒に家の前の舗装道の雪かきで腰が痛くなりました。
夕方には夕日の斜光が白い雪に映えて、とてもキレイでした。
また、お花のご教示よろしくお願いいたします。
2016/1/18 21:20
節分草が待ち遠しくなりますネ(^^♪
今晩はnksanさん

星野の里は毎年のように節分草を見に通っていますので
この地名が出てくると春が待ち遠しい気分です
昨夜からの大雪で暖冬ムードが一掃されましたが
その前に一瞬を逃さずにロウバイを楽しめ良かったですね
一日違いで季節が変わってしまいましたから・・・
2016/1/18 17:49
Re: 節分草が待ち遠しくなりますネ(^^♪
BOKUTYANNさん、こんばんは。
いつもご丁寧にコメントをいただき恐縮しています。

星野のセツブンソウは楽しみですね!
セツブンソウは石灰岩地に咲くそうですが、周辺にセメント会社が多いのも納得です。
当地がセツブンソウの北限あたりになりそうなので、これは貴重ですね。

やっと、関東にも降雪がありましたね。
今年は冬装備がお蔵入りかと思っていましたが、これからが雪景色本番のようです。
もしかしてカビだらけになっていないか、ちょっと覗いてみます。
BOKUTYANNさんの雪レコが楽しみです!
2016/1/18 21:32
ほのぼの(^^)
nksanさんこんばんは

ロウバイの香りが漂ってきそうなお写真ばかりですね
ほのぼのした感じの山里の風景か癒されます。
セツブンソウが待ち遠しいですね(^^)

いつもnksanさんの、暖かみのあるレコに癒されております
これからも楽しみにしておりますので、どうぞよろしくお願い
致します(^^)notes
2016/1/21 1:32
Re: ほのぼの(^^)
pippiさん、初めまして。
ご訪問いただきありがとうございます。

この時季は山にお花がないので、山里をぶらり散策してきました。
冬季の雪山には清々しいものがありますが、息抜きにこんな花巡りも楽しいものです。
四季の移ろいは早いもの、雪の下から新しい芽吹きはもうすぐのことでしょうね。

pippiさんのレコいつも楽しみにしています。
ご夫婦で仲睦まじい穏やかな山歩き、温もりを感じていますよ。
2016/1/22 7:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら