記録ID: 797828 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

雪、少な! 金剛山(妙見谷-金剛山-細尾谷)

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー KENPEI
(12:02金剛山 -1℃)
アクセス
バス、 車・バイク
往路:金剛登山口の有料駐車場にバイク駐車
復路:金剛山ロープウェイ前BS(その後、バスに乗って金剛登山口の有料駐車場へ)

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S金剛登山口バス停09:3810:11妙見滝10:43水場10:5011:10(休憩)11:1812:04山頂広場12:2612:38金剛山12:3912:50細尾谷 降り口13:35念仏坂 出会い13:53千早ロープウェイバス停/金剛山ロープウェイ前バス停G
コース状況/
<妙見谷>
梯子場は、グラグラなので要注意です。また、梯子の足が1本折れていて、テープでグルグル巻きなので要注意です。

道が細いところや小滝を巻いたり登ったりするところがあります。

今回は沢の上部が一部凍結ありでした。

<細尾谷>

<その他>
特に危険箇所等なし。
全体を通じて今回はアイゼン不要でした。

個人装備 ストック(1) ヘッドライト(1) コンパス(1) 地図(1) デジカメ(1) GPSロガー(1) ペットボトル(1L)(2) 単三充電池(1) 非常食(カロリーメイト)(2) 折りたたみ傘(1) 単四乾電池(3) ザック(1) サングラス(1) 食事(1) ファーストエイドキット(1) ホイッスル(1) スパッツ(1) SDカード(予備)(2) 手袋(2) 帽子(1) レスキューシート(1) ミニ三脚(1) 健康保険証(1) 雨具(1) レジャーマット(1) 防寒着(1) 6本爪アイゼン(1) 予備の4本爪アイゼン(1)

梯子場は通行注意。
梯子場を通過して振り返ると、こんな感じ。
右に落っこちないように。
ここは細くて怖い道なので、いつも沢を歩きます。
雪発見。
道が細いですが、ロープがあるので通れます。
妙見谷は一部凍結
日当たりいいところは全く雪なし。
山頂広場のちょっと上からの眺望
転法輪寺
葛木神社
大和葛城山は雪なしの模様。
細尾谷は一部凍結

by KENPEI

今シーズンは暖冬ですが、そろそろ冷え込んで来ました。
ちょっとは金剛山も雪山になってるかな?、と思って行ってみました。

登りは妙見谷から。小滝の多い好きな道ですが、登っても登っても、ほとんど雪なし。この時期は、例年なら結構雪だらけになってるはずなんですが……

結局、ほとんど雪のないまま山頂広場へ。山頂広場やそのちょっと上は、少しだけ雪がありますが、雪山とは言いがたい状態です。いつになったら雪山になるのだろうか?

下りは細尾谷から。沢の一部に凍結があるものの、こちらもほぼ雪なしでした。

もっと寒くなって、雪山になった金剛山を歩きたいです。