記録ID: 797846 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走蔵王・面白山・船形山

蔵王刈田岳

日程 2016年01月15日(金) [日帰り]
メンバー takajan
天候曇り時々晴れ
アクセス

Sリフト乗り場08:5511:18剣ヶ峯11:2711:37刈田岳避難小屋11:3811:45刈田岳11:5412:10蔵王レストハウス内避難小屋13:05刈田峠登山口13:09刈田峠路側帯駐車場13:39大黒天登山口13:4014:56駐車場G
コース状況/
中央コースは降り積もった新雪でトレースもなかったため、スノーシューを履いても膝や腰まで沈みました。そのため途中からエコーラインに合流して歩きました。エコーラインから刈田岳山頂への中央コースもトレースがなく、序盤はラッセルが大変でしたが、稜線に近づくにつれ徐々に沈む量は減ってきました。

平日だったので、バックカントリーの数人以外には会わず、静かな山を満喫できました。山頂までは概ね視界が不良でしたが、風が弱く歩きやすかったです。その分、常にダイヤモンドダストが見られ、とても幻想的でした。山頂から刈田岳の南側に下り始めると、時折視界は開け、一面の樹氷林を望む事ができました。樹氷はまだ成長途上ですが、誰もいない樹氷林で、のんびりと黄昏の時を持てました。