記録ID: 797858 全員に公開 ハイキング関東

はにわの町から左千夫の町まで。途中迷走するも関東ふれあいの道。千葉コース4CP制覇。

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー butamaru
アクセス
行き:JR総武本線 松尾駅、芝山ふれあいバスbus芝山町役場バス停
帰り:JR総武本線 成東駅

S芝山町役場10:0010:30芝山仁王尊10:4011:30芝山古墳群入口10:40殿塚・姫塚10:5012:35古和バス停13:20FUJI FILM14:05光明寺14:2014:25新泉観音堂14:35山武警察署14:45山武市歴史民俗資料館14:50伊藤左千夫生家14:5515:10成東・東金食虫植物群落15:2016:10成東城跡公園16:2016:25愛宕神社16:40成東駅16:45成東駅ホームG
関東ふれあいの道。千葉県コースNo.5「埴輪と遊ぶみち」
関東ふれあいの道。千葉県コースNo.6「山武杉のみち」
関東ふれあいの道。千葉県コースNo.7「伊藤左千夫のみち」
関東ふれあいの道。千葉県コースNo.29「城跡をたずねるみち」
コース状況/
危険個所は無いが、迷走個所多数あり。
その他周辺情報飲食施設 :寄らず。
温泉施設spa:寄らず。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ ザック 地図(地形図) GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 案内標識の見落としは最悪

1:おはようございます。
JR錦糸町駅 のホームにある「大江戸そば」で朝食です。
2:「かき揚げそばnoodle」を注文しました。
3:これは錦糸町駅のホームから見たスカイツリーの頭の部分です。
4:JR総武本線 松尾駅に到着しました。
5:JR松尾駅の駅舎です。
6:観光案内板です。左下に「九十九里七福神巡り」の案内がありました。
7:芝山ふれあいバスbusに乗ります。
午前中は三便しかありません。二便目です。
8:芝山町役場バス停busで下車しました。
9:芝山町役場です。
10:芝山町は「はにわ」の町らしいですね。
11:関東ふれあいの道の案内板がありました。
さぁ。スタートです。 run
12:今日も快晴。雲ひとつない青空です。
13:こんな道を進んで行きます。
14:成田空港に着陸する飛行機。airplane
15:芝山仁王尊が見えました。
16:芝山仁王尊の案内板です。
17:おっ。ニャンコcatが寄って来ました。
18:芝山仁王尊の仁王門です。
ここの仁王様は仁王門に立っているのではなく、
仁王門に畳の敷かれた室内があり、そこに祀られていました。
18:芝山仁王尊の仁王門です。
ここの仁王様は仁王門に立っているのではなく、
仁王門に畳の敷かれた室内があり、そこに祀られていました。
19:はにわ博物館と三重塔。
20:はにわと鬼瓦。
21:はにわ、埴輪、ハニワ。
22:おっ。真上を飛行機が。車輪が出ています。 airplane
23:さて、ここから「殿塚・姫塚」に行くのですが、道を間違えてしまい、迷走してしまいました。
24:one時間近く迷走して、やっとコースに復帰しました。
ここをくぐる道が見つかりませんでした。
25:こんな道ではたして合っているのでしょうか?不安になると。
26:こんなのがsign01sign01
全く、「なめとんのかsign01」です。
迷走しているときに、あってくれよ。
26:こんなのがsign01sign01
全く、「なめとんのかsign01」です。
迷走しているときに、あってくれよ。
27:殿塚・姫塚の解説標識。「埴輪と遊ぶみち」の撮影ポイント です。
28:道の両脇には古墳(殿塚・姫塚)がありました。
29:殿塚・姫塚の説明板。
30:ちょっと道を間違えて民家の庭に入ってしまいました。
こんなものがありました。
31:しかし、このコースは案内標識を見落とし安いです。
ここも、左側にある案内標識を見落とすと、真っ直ぐ進んでしまいます。
32:空を見上げると次々と飛行機が飛んできますね。 airplane
33:何航空でしょうか?
34:クロサギchickがいました。
35:ここも分かりにくいです。こんなところに案内標識がありました。
実は突きあたりの左側から来ました。突きあたりには案内標識はありません。見落とすと左から右に真っ直ぐ進んでしまいます。
36:古和本郷バス停に到着しました。
「埴輪と遊ぶみち」を完歩しました。続いて「山武杉のみち」へと進みます。 run
37:山武杉の杉林の中を進みます。
38:ここも案内標識が見当たりませんが、左側に入るのが正解です。
39:これも見つけにくい個所にありました。
40:ここも、右に曲がるのが正解です。
案内標識は左隅に。見落とすと直進してしまいます。
41:ここは左に折れます。案内標識はちゃんとありました。
42:この案内標識も分かりにくかったですね。
43:天気は上々ですが、空と飛行機ばairplaneかり見ていると案内標識を見落としてしまう恐れがありますね。
44:FUJI FILMの工場がこんなところにありました。
45:ここは左に進むのですが、もし逆から来たらそのまま右に行ってしまう可能性がありますね。
46:ここはずっと左側を歩きます。なかなかですよ。
47:逆から進む時のコース入口です。
48:光明寺に到着しました。
49:光明寺に入ります。
50:光明寺拝殿。「山武杉のみち」の撮影ポイント です。
51:毘沙門天に寄ってみましょう。
52:ここから入ります。
53:毘沙門天の新泉観音堂です。
54:真っ直ぐ進むとJR成東駅ですが、ここから「伊藤左千夫のみち」に進みます。 run
55:目指すは伊藤左千夫生家です。
56:山武警察署前を通ります。
57:総武本線 です。向うはJR松尾駅方面です。
58:おぉ。ここも何もありませんね。
59:ANAが着陸態勢です。
60:真っ直ぐ進みますよ。
61:千葉行きの電車 です。
62:山武町歴史民俗資料館に到着しました。
63:伊藤左千夫生家の案内板。
64:これが伊藤左千夫の生家です。house
65:家の中。
66:土間には釜戸がありました。
67:歴史民俗資料館の入口にある見学記念の顔出し写真板。
68:生家を横から見たところ。house
69:成東・東金食虫植物群落 に進みます。
70:成東・東金食虫植物群落 に到着しました。
71:成東・東金食虫植物群落の解説標識。「伊藤左千夫のみち」の撮影ポイント です。
72:成東・東金食虫植物群落の湿原です。
この時期は枯れてなにもありません。
73:湿原を歩くコース。
74:湿原を歩くための注意事項。
75:これは総武本線ではなく、東金線 の線路です。
向こうは成東駅です。
76:次に目指すは成東城跡公園です。正面に見える山の上だと思います。
77:ここも真っ直ぐ進みます。
78:DELTA航空の飛行機です。一昨年イースター島に行ったときに利用した航空会社ですね。 airplane
79:成東城跡公園に進みます。
80:ちょっと道に迷って、やっとこさ成東城跡公園入口に到着しました。
81:成東城跡公園。
82:ここが成東城跡公園。富士見台(天神山)です。
83:成東城跡公園の解説標識。「城跡をたずねるみち」の撮影ポイント です。
84:ここはちゃんとした「山 」なのですね。チャッピーがいました。
85:チャッピーの横から公園の全景。
86:公園から成東の街並みを望みます。
87:愛宕台にある愛宕神社。
88:成東山浪切不動院です。
89:JR成東駅に無事到着motorsportsしました。
90:右側の電車は東金線の電車 です。
91:千葉行きの電車 がピッタシでした。
お疲れ様でした。

今日は、関東ふれあいの道。千葉県コースに挑戦した。

いやぁ。いきなり道を間違って進んでしまい、迷うのなんのって大変でした。
しかしながら、なんとか予定のコースを完歩することができました。

JR千葉駅で乗り換えてJR松尾駅 に到着。
そこから「芝山ふれあいバスbus」で芝山町役場へ。
関東ふれあいの道。「埴輪と遊ぶみち」のスタートです。
芝山仁王尊までは順調だったのですが、
次の「殿塚・姫塚」に行くまでに迷走してしまいました。
案内標識の見落としです。
「殿塚・姫塚」まであと1劼琉篤睇玄韻鮓た後に、その車道を直進してしまいました。
20分以上歩いても目的地に到着せず、案内標識もありません。
「これは道を間違えたな 」と戻り、それで往復40分。
さらに近道しようと、そのあたりをウロウロして15分。
いやいや参りました。一時間近くのロスです。
今日は長丁場なので、この一時間は痛いです。
なんとかコース復帰して、「殿塚・姫塚」に到着出来ました。

そこから、古和本郷、山武杉林を通って光明寺へ。
ここには、あのマラソンランナーの高橋尚子と小出監督の足形の碑がありました。
ここで合宿をしたそうです。

光明寺から伊藤左千夫の生家へと向かいます。総武本線を渡るとそこは一面の畑。
またまただだっ広い景観です。
真っ直ぐな道を進んで、伊藤左千夫の生家へ。それから成東・東金食虫植物群落へ。
どんな食虫植物が群生しているのかと思ったら、時期的に何もありませんでした。

さて、ここから最後の撮影ポイント である成東城跡公園に向かいます。
さすがに城跡なので小高い富士見台という場所なのですが、
ここはれっきとした「山 」でした。
なにせ山のシンボル。「チャッピー」がいましたので。

城跡公園を後にしてJR成東駅 に向かいます。
途中の早歩きが幸いしたのか、ロスタイムを結構取り戻した時間となりました。
今日は最初に時間をロスしたので、回りきれるかと不安でしたが大丈夫でした。

お疲れ様でした。