記録ID: 797896 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー ranaporosa, その他メンバー1人
アクセス
中央道韮崎インター〜茅ヶ岳登山口〜太刀岡山登山口経由で黒富士農場付近へ。

Sスタート地点09:4511:02八丁峠11:1511:50曲岳12:1512:40八丁峠12:5513:16黒富士13:2013:38升形山13:4313:55八丁峠14:28ゴール地点G
コース状況/
落ち葉で道が分かりにくくなっていましたが,案内表示や赤テープのおかげで迷うことはありませんでした。

登山口に向かう途中,年末に登ったばかりの太刀岡山とこれから登る曲岳が並んで見えました。
黒富士農場付近に車を駐めて,出発!
要所要所に案内表示や赤テープがあって,迷うことはありません。
今日は,病み上がりのOh-gucchi君に合わせて,亀のペースで歩きました。
フェンスで囲まれた一画がありましたが,いったい何なんでしょう?
川を徒渉します。
積雪は全くありません。
突然,立派な岩壁が現れました。ゲレンデにはなっていないようです。
手前と奥と二つあります。
雲の無い素晴らしい青空。Oh-gucchi君の快気を祝っているかのようです。
どこまでも青い空。
雪がないのにハードシェルを着てがんばるOh-gucchi君。
八丁峠。亀のペースのため,出発から1時間17分もかかってしまいました。
木立の向こうに目指す曲岳が見えてきました。
スマホのレンズが曇っていたみたいです。結構な鋭峰です。
今度ははっきり。
ニホンカモシカに会いました。イノシシでなくて良かった!!
曲岳山頂直下にある展望台からの眺め。手前の太刀岡山がかわいいですね。
青い空が気持ちいいですね。
曲岳頂上に着きました。最後の登りは猛烈な急登でした。
山頂の三角点。
山梨百名山の16山目です。
左から,上河内岳,聖岳,赤石岳,悪沢岳。
鳳凰の向こうに白峰三山。
北側には男山〜天狗山。
昨秋登った御座山も見えました。
浅間山?でしょうか。
再び八丁峠に戻ってきました。
左に行けば升形山へ10分,右に行けば黒富士に25分。病み上がりのOh-gucchi君は「オーバーペース」とのことで,左の升形山だけゆっくり登ることにしました。私はまだまだ元気が余っているので,駆け足で右の黒富士をピストンしてから升形山で合流することにしました。
升形山の斜面はススキの草原。
黒富士山頂からの茅ヶ岳。
同じく黒富士山頂からの南アルプス。
頂上にいたご夫婦にお願いして,撮影していただきました。
この場所まで戻ってきました。27分でピストンを済ませました。
升形山への途中から黒富士を振り返りました。富士山との2ショットが格好いいです!
升形山山頂からの眺望その1。
八ヶ岳もくっきり見えました。
黒富士と富士山。
明るいうちに下山できました。またもや,スマホのレンズが蒸れてしまって曇っています。

年末に太刀岡山を登ったときに,黒富士まで行けなかったことが,ずっと心残りのままでした。

ちょうど,心筋梗塞で11月に1ヶ月ほど入院していた山仲間のOh-gucchi君が仕事に復帰し,山歩きも少しずつ再開したいとのことだったので,一緒に曲岳・黒富士・升形山の3つをセットで登ることにしました。この山行が決定したのが,なんと前日の夜8時過ぎでしたが,おかげさまで事故やけがもなく,またOh-gucchi君の体調が悪くなることもなく,無事帰ってくることができました。Oh-gucchi君も「本当に楽しかった!」と喜んでくれてよかったです。近いうちに八ヶ岳の雪山にも一緒に登りたいと思います。