記録ID: 797902 全員に公開 ハイキング富士・御坂

本社ケ丸〜清八山〜三つ峠〜天上山、絶景を求めて縦走!

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー zama3776, その他メンバー1人
天候
アクセス
スタート:笹子駅
ゴール:河口湖駅

コース状況/
全体よく整備されていますが、三ツ峠山の山頂付近は滑りやすいので気をつけましょう。

今日も良い天気で富士山期待出来そうだね♪それでは出発!
ここから山に入ります。最近熊出没情報があるので鈴をならしながら登りまーす。
昨日の雪かな?薄っすらと白くなっていました。もしかしたら霧氷が期待できるかな(^_^)v
稜線に到着!急登がんばったね!
おっ!霧氷だ\(^o^)/
朝日に照らされてbeatiful!
めちゃくちゃきれい!
小エビのしっぽ♪
青空と合うね♪
今日初の富士山!今日は空気が澄んでいて綺麗に見えるね♪
富士山と霧氷。
富士山と三ツ峠山と霧氷。
あっぷ!
本社ケ丸に到着!
八ヶ岳と甲斐駒と北岳を入れて撮りました。
松に付いた霧氷と富士山。
本当に空気が澄んでいて今日は綺麗に見えます。
八ヶ岳。
北岳・間ノ岳。
ちっちゃく五丈岩が見えます。
いやー、今日は本当に良く富士山が見えます。
気をつけて(^_^)v
このルートは、どこからも富士山が見られて最高です。
清八山到着!
松と合いますね♪
思わずアップ!
最高!
南アルプスオールスター!
この△点はフェンスの中なのでタッチは出来ません(T_T)
富士山結構風が強いのかな。
すごい雪煙り!
御巣鷹山山頂のアンテナ群。
最高だね♪
飛行機雲。
山頂票がなかったので、即席で枝で作りました。
今日最後の天上山に到着!後は下るのみです。
河口湖も御坂山塊の稜線もとてもきれいです。
河口湖駅に到着!お疲れ様でした。

今日は、富士山を見ながら縦走しようと電車で山に行く事にしました。

スタートの笹子駅に着き車道を少し歩き登山口に着いて登り始めると、最初から急登が始まり今日は先が思いやられるなと思いながら歩きました(>_<)

稜線に出ると南アルプスや八ヶ岳や大菩薩嶺の山並みが綺麗に見えもうテンションアップ♪

本社ヶ丸に着くと霧氷と富士山のコントラストがもう最高!

今日は空気も澄んでいて富士山やほかの山々もとてもきれいに見えました。

ここで軽く朝食を取ってから三ツ峠山に向かいました。

途中まではとても快適でしたが、御巣鷹山直下の激急登にはもう参ってしまいました(T_T)
三ツ峠山荘の人も「あそこは下りで使う人はいるけど登りで使う人は少ないよ」と言っていました(>_<)

三ツ峠山荘では絶景の富士山を見ながら昼食を取りました。もう何とも言えない贅沢です♪

この後はとても快適な稜線を天上山まで歩き河口湖駅まで下りました。
天気も良くまたとても暖かかったので、今日はとても良い1日でした♪