記録ID: 797922 全員に公開 トレイルラン奥秩父

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー kussenx
アクセス
<行き>西武池袋6:15−所沢6:43着、6:44−(特急ちちぶ61号)−西武秩父7:42−徒歩ー御花畑7:51−三峰口8:11
<帰り>三峰口16:25−(西武線直通電車)−西武池袋18:26

S三峰口駅08:1508:43猪狩神社09:19猪狩神社奥宮09:2009:29猪狩山09:3010:12秩父御岳山10:1510:46杉ノ峠10:4711:20太陽寺入口バス停11:58大陽寺 表参道12:0312:23太陽寺12:2413:30霧藻ヶ峰13:4214:14妙法ヶ岳14:18三峯神社奥宮14:2414:25妙法ヶ岳14:38木の鳥居14:44三峯神社バス停15:29大輪バス停15:37大達原バス停15:48太陽寺入口バス停16:14三峰口駅16:1516:15ゴール地点G
コース状況/
本日現在は、雪は多少はありますがアイゼンを使う必要はありませんでした。
大陽寺から霧藻ヶ峰の区間は踏み跡が薄い箇所あり。

秩父鉄道、三峰口駅。本日はここからスタート致します(8:14)
しばらくは車道を走ります。
登山口に来ました。猪狩山を目指します。
猪狩神社です。神社より登山道の標識はありますが、、、
登山道を見失う。わからず。トラロープをくぐって、林道を歩いて行くと登山道に戻れたのですが、この林道区間は本当は立ち入り禁止です。
そんなこんなで猪狩山に到着(9:29)
埼玉百名山の一座。
展望なし。
続いて、秩父御岳山を目指します。
秩父御岳山に到着(10:11)
・関東百名山+埼玉百名山
こちらは頂上より眺望抜群です。
記念撮影。鐘を鳴らせない。。。
「強石」へ向けて下山致します。途中鎖場あり。そんなに、たいへんではありません。
一旦下山。再度車道を走ります。(11:00)
約1時間の車道を走り、霧藻ヶ峰の登山口に到着(11:59)
大陽寺に到着。ここより先、踏み跡薄い箇所多数あり。注意必要。
霧藻ヶ峰に到着(13:34)。このピークに関しては雲取山登頂の際、通るところなので、とりわけ新鮮さは感じられず。
こちらも、関東百名山+埼玉百名山
三峰神社に下山途中、妙法ヶ岳に向かいます。
鎖場あり。ただし石段に鎖があるだけ。急階段ですが手すりを使うので鎖は必要なし。
妙法ヶ岳に到着致しました(14:19)
こちらも、関東百名山+埼玉百名山。これまで雲取山は12回登っていますが、妙法ヶ岳には初めて来ました。
さて、三峰神社方向へ下山して行きます。
ですが、今回は「表参道」を使って大輪のバス停に向かいます。三峰神社はスルー。「表参道」も今回初めて。
薬師堂跡に到着。
車もロープウェイもない時代、表参道が三峰神社へのメインルートであったとのこと。なるほど。
三峰山表参道口に到着。立派な入口です。
大輪バス停に到着(15:28)。バスの時刻表を見ると、三峰口駅までのバスも、西武秩父駅までのバスも1時間後。
よって、三峰口駅まで6km弱を走ります。
スタート地点の三峰口駅に到着(16:15)。お疲れ様でした。

三峰神社の三峰とは雲取山・白岩山・妙法ヶ岳の三座の事、という知識は持っておりましたが、これまで雲取山と白岩山は登ったことがあるものの、といっても白岩山は雲取山を登る途中にあるので必然的に登っていたのだが、残る妙法ヶ岳は、雲取山の登山ルートから一旦外れないと行けないことから、これまで登ったことがあらず。今回は妙法ヶ岳を登ってみようと思い行った次第です。
ついでに妙法ヶ岳の近辺で登っていない山として秩父御岳山と隣りにある猪狩山も抱合せてみようとガメつく計画。去年の今頃ならば、たぶん雪でスピードがだせず登れなかったと思う。今年は本当に雪が少ないですね。
 車道も含めて35km、8時間の山行となり良いトレーニングができました。来週は寒波が襲ってきて、ようやく奥多摩も雪山となるかもしれず。本日はガメついて良かった良かった。