記録ID: 797953 全員に公開 雪山ハイキング中央アルプス

富士見台から神坂山への道からの眺めは素晴らしかったです〜神坂神社Pより〜

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー essence, その他メンバー1人
天候快晴 最低気温-2℃@登り 風穏やか 山頂は弱風
アクセス
中央道 園原ICより

S神坂神社08:0109:04富士見台高原口09:25一本立09:55萬岳荘09:5710:17神坂小屋10:29富士見台10:5511:08神坂小屋11:39神坂山11:56萬岳荘12:29一本立12:43富士見台高原口13:26神坂神社G
コース状況/
雪は深いところで15cmくらい。凍結した所はほとんどありませんが、軽アイゼンを使用した方が歩きやすいと思います。

神坂神社P手前の車道状況。ノーマルタイヤでここを上るのは厳しいかも。
7:54神坂神社P状況。自分達は2台目。
登山道状況。アイゼンは無くとも上れますが、少し滑るので、早々に10本爪軽アイゼンを装着。
今日はピーカンの快晴。
登山道状況。所々で岩が露出していて、アイゼンの爪が当たり歩き辛いです。
雪は深いところでこんな感じです。
登山道状況。
登山道状況。
まだ霧氷はありません。
旧牧場柵の雪の状況。今日は雪が少ないので、楽々通過できます。
少し霧氷がありました。
霧氷状況。
ナナカマドの実に雪がだんご状に付着して、梅の花のようです。
萬岳荘(ばんがくそう)に到着。
営業していません。でも1Fのトイレは使用できるようでした。(アイゼン履いていたので、入っていません)
萬岳荘から山頂への道。
木が少ないですが、霧氷がきれいです。
神坂峠からのルートとの合流点。道標に海老の尻尾。
雪が風に吹き飛ばされていて、岩が露出しています。アイゼンではとても歩きにくいですが、山頂まで我慢することにします。
振り返ると恵那山。
中央アルプス方面が見えてきました。
もうすぐ山頂。
富士見台山頂到着。
中央アルプス方面。
南アルプス 仙丈ヶ岳、北岳方面。
南沢山 横川山方面。
南アルプス 赤石岳、聖岳方面。
山頂到着時にはガスが掛かっていた御嶽山頂も少し見えました。
名残惜しいでしが、下山します。今日は神坂山へ寄り道してみます。
振り返って富士見台山頂と中央アルプス。
霧氷と中央アルプス方面。
神坂山へ向かうルートから中央アルプス方面。
駒ケ岳方面。
空木岳方面?
富士見台山頂方面を振り返ります。
八ヶ岳方面?
霧氷の木々。
南アルプス方面と神坂山。
富士見台山頂で軽アイゼンを10本爪→4本爪に替えたので、この登りは辛かったです。
富士見台山頂方面を振り返ります。
神坂山 山頂標識。
富士見台山頂では雲が掛かっていた乗鞍岳が見えました。
萬岳荘に到着。神坂神社へ下山します。
小動物のように見えました。
13:36 神坂神社P状況。本日ここから登ったのは4組のようです。

新雪を少し期待してスノーシューを持って行きましたが、駐車場の雪の状況で判断し、車に置いて行きました。雪はサラサラでしたが、深いところでも15cm程度で、スノーシューを担いで登らなかったのは正解でした。

霧氷は若干期待外れでしたが、萬岳荘の手前から少しありました。それ以上に中央アルプス方面や南アルプス方面の展望がクリアーで満足な山行でした。

特に神坂山から見る中央アルプス方面の眺めは素晴らしかったです。