記録ID: 797972 全員に公開 ハイキング丹沢

塔ノ岳で富士山を見ながら餅を焼く

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー mamoru0121
アクセス
秦野戸川公園前の有料駐車場 土日1日最大800円

Sどんぐり山荘06:0606:28観音茶屋06:43雑事場ノ平06:4406:54見晴茶屋06:5507:28駒止茶屋07:37堀山07:3807:45堀山の家07:4708:09天神尾根分岐08:34花立山荘08:3608:45花立08:4608:51金冷シ08:5209:11塔ノ岳09:5810:11金冷シ10:16花立10:22花立山荘10:36天神尾根分岐10:47堀山の家10:4810:55堀山10:5611:01駒止茶屋11:0211:22見晴茶屋11:25雑事場ノ平11:35観音茶屋11:4712:01大倉山の家12:0212:06大倉バス停12:0712:07ゴール地点G
コース状況/
計画書はどんぐりハウス前の登山ポストへ。雪も凍結もありません。

どんぐりハウス前は真っ暗だった
丹沢クリステルに挨拶して出発
朝焼け? 天気は下り坂だ。
観音茶屋は真っ暗
いつの間にかお日さまは登っていた。少し明るくなった
雑事場の平
見晴茶屋はバイオトイレ工事のため迂回路ができていた
やれやれ階段だ
一本松通過
朝陽はまだ赤い
駒止茶屋
堀山の家
富士が見えてきた。雲のないうちに撮っておこう!
花立へ。あーあ、やな階段!
夏には かき氷の旗がひらめいているのだが、、、。
花立山荘に着いた
花立山荘から富士を望む
道はちょっとだけ白かった
金冷しが見えてきた
金冷し
塔ノ岳頂上に到着
相模湾方向はガスが上がってきていた
今日の食材。餅3個、松茸のお吸い物の素。鈴廣のかまぼこ5枚。三ッ葉。宮崎地鶏炭火焼。醤油少々。
富士を愛でながら年末に我が家で臼と杵でついた餅を焼く!
松茸のお吸い物の素にかまぼこ、三ッ葉、地鶏の炭火焼、そして焼いたモチを入れ、Thrmos山専ボトルのお湯を注ぐと、なんちゃって雑煮の完成!
最後の餅は醤油をつけて、海苔を巻いて食す。美味!
下山前に富士を撮る
雲がかからないように!
ガスが上がってきた!
花立から
花立山荘前から
下る
下る
観音茶屋がやっていたので、今年初めてのかき氷を頼んだ。ストーブにあたりながらかき氷を食べるという、なんとも言えない状況が良かった!
どんぐりハウス着。お疲れ様!

今年初めての塔ノ岳である。半年ぶりの塔ノ岳。できるだけ避けたい大倉尾根に至っては去年の2月以来である。午後2時に地元の大和骨董市で家人と待ち合わせなのでただでさえ遅いおっさんは、今日は車で出動して6時にどんぐりハウスを出た。最初のうちはヘッドライト装着。
久しぶりで、通称バカ尾根の大倉尾根に足が悲鳴を上げなければいいがと思いながら登る。思ったより順調である。時間もまあまあのペースである。とはいえ、どんどん人に抜かれていくのであるが、無理せず自分のペースでと言い聞かせる。雪もないし、つまらんのではあるが登りに体が思った以上に疲れていない。夏場にヒーヒー言いながら上がるのより楽だ。涼しいからだろう。水分も消費しない。ただ、4時起きだったので、途中、一口羊羹をお腹に入れる。
花立山荘前の階段もいつもより軽快に(おっさん的にであって至極スローペース)登れている。富士山も青空に綺麗に見えている。今日の第一目標は達成できそうだ。
思ったより早くに塔ノ岳山頂に着く。
さっそく今日の目的に取り掛かる。
塔ノ岳で富士山を愛でながら餅を焼く2016、である!
去年の正月は単に餅を焼いただけだったので、今年は「なんちゃって雑煮」である!
餅は年末に我家で杵と石臼でついたものである。それに鈴廣のかまぼこ5枚、三ッ葉少々。宮崎地鶏の炭火焼(真空パック)。永谷園の松茸のお吸い物の素。焼き海苔少々。
餅を2個焼いて、お吸い物の素にかまぼこ、地鶏、三ッ葉、を入れてThermos山専ボトルに入れてきたお湯を注ぐ。んー、思った通り、うまい!なんちゃって雑煮、大成功である!
残った餅は焼き海苔を巻いて醤油につけて食べる。富士を前に、満足である!
食後のコーヒーを飲み、下山。
ガスが上がってきているので、見えているうちに富士を撮りながら下りる。
観音茶屋まで来ると営業していた。
燦然と輝くかき氷ありますの看板。素通りはできない。大倉尾根を下る時、観音茶屋のかき氷は自分へのご褒美である。ストーブの脇でかき氷(かき氷はイチゴに限る!)をこめかみを痛くしながら食べると絶妙なシチュエーションを堪能した。女将さん曰く「花立山荘さんもかき氷、10月くらいでやめちゃうからね」。
そう、観音茶屋さんは氷のある限り、かき氷を提供してくれるんですよ、ありがたい!
思いがけず、「なんちゃって雑煮」「かき氷(イチゴ)」を堪能できた1日であった。