記録ID: 797973 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

石割山〜大平山周回※休息日予定が天気予報急変にて昼から登山(初)

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー drunk
アクセス
長池親水公園駐車場

東名「御殿場IC」からR138→山中湖マリモ通りを目指す。

道路状況:R138〜山中湖間は凍結なし。但し、道路脇に残雪はあり。

駐車スペース:無料

トイレ:長池親水公園駐車場前にあったと思います。
    ※但し使用可否は不明

コンビニ:R138上及び山中湖周辺に数件あり

Sスタート地点11:3512:17平野バス停12:22石割神社前社12:2312:35石割山登山口12:3613:01石割神社奥社13:0813:15石割山13:1913:35一ノ砂ノ沢ノ頭13:44平尾山13:4614:00大窪山(皆形山)14:08イモ山14:0914:14大平山14:1514:32飯盛山14:38長池山14:46大平山ハイキングコース入口15:02大出山入口バス停15:19長池親水公園駐車場15:21ゴール地点G
山行歩行時間=3間46分(標準時間=4時間10分+一般道歩き)
歩行距離=17.1km
標高差=432m
平均速度=4.54km/H
※全てGPSログより
 GPSログは長めに表記されているので、参考程度として下さい。
 データの間引きは1,000P以下にしています。
 (NV-U37使用:NMEA形式で記録後、フリーソフトでGPX形式に変換)
コース状況/
1.登山道の一部に薄い積雪がありますが、アイゼンは必要ありません。
 基本夏道です。
2.石割山から平尾山に向かう登山道はぬかるんでいて、かなり滑ります。
3.多少アップダウンはありますが、気持ちの良いハイキングコースです。
4.天気が良ければ、常に富士山を見る事が出来ます。

個人装備 Tシャツ 長袖シャツ ノマドジャケット ノマドパンツ 靴下 ニット帽 フリース手袋 雨具(ストームクルーザー上下未使用) 着替え ザック ザックカバー 行動食(SOYJOY×1+ゼリー飲料×1+おにぎり×2) 非常食(ビタミン剤+ドライフード) 飲料(スポーツドリンク×4) 地図(地形図) ヘッドランプ(予備) 予備電池(GPS+ デジカメ用) GPS ファーストエイドキット 常備薬(痛み止め) 日焼け止め リップ ロールペーパー 保険証(コピー) 携帯 タオル ツェルト 浄水ストロー(常備) 万能ナイフ(常備) カメラ(コンデジ+ミラーレス) エクストラクターポイズンリムーバー(常備) パラコード(予備30m) ホッカイロ(常備) ネックウォーマー(常備) ウルトラライトダウン(常備) 熊鈴×2(常備)

長池親水公園駐車場より
遊歩道を歩くと、一部ではあるが積雪跡がありました。全体比率から言うと5%位です。
ちなみに、2013.1.26の平野周辺はこんな感じでした。
約1H、ようやく登山口に到着です。
再度2013.1.26の登山口風景です。今年の雪の少なさが判ります。
403段の入り口、12:36
その最上段、12:48。
登山道に雪はありません。
石割山山頂。標柱のところに若い女性がいたので、人が入らない様にしました。若い女性に食いつかないのか?ま、挨拶だけです。
で、山頂からの富士山は壊滅でした。
なので再々登場の2013.1.26の風景
またもや2013.1.26の平尾山山頂
雪の状態はこんな感じです。
2013.1.26の同じ場所の風景
大出山入り口
鳶がピ〜ヒョロヒョロと鳴いていました。
本日のお供……焼酎と思ったらウィスキーでした。

by drunk

2016年1月16日(土)
金曜昼間に確認した天気予報では、この週末の天気が良かった。
なので土曜日は、疲れが抜けずにる身体を休める事に専念し、
日曜日のみの山行計画としていた。
そして金曜の夕食後は、
疲れを身に纏い死んだように眠った。( ̄0 ̄)ノ口ウィ〜ッもう1杯!!

さて深夜に1度目覚めるも、やはり身体が重く、問題なく2度寝にはいり、
再度起床したのは6時だった。
とりあえずテレビを点け、ニュース→録画映像→ニュースを見つつ
のんびりしていたのだが、同時に嫌な予感が走り出した。
そう、日曜日の天気が悪くなっていのだ!(゜ロ゜;) ハウッ!!。。
そして暫く悩んだ末に、急遽山に向かう事にした。

山の選択は土曜日にゆっくり行う予定だった為、
行き先すら決めていませんでしたが、
この時間からであれば短時間で回れる「石割山」しかありません。
急いで荷物を積み込み出発です。

-中略-

現地到着は11:30、いつもならもう下山している時刻ですし、
こんなに明るい中登るのは久し振りです。

石割山登山口までの道路、山中湖、登山道全般に雪はありません。
この情報を持っていたので、短時間で歩けるここを選択したのですが
本当に雪がありませんでした。
雪の無い石割山と言うのは、これまた久し振りです。

また長池親水公園駐車場から石割山登山口までは一般道歩きとなりましたが、
最近一般道歩きが多くなっている気がします。
意図はしていませんが……。

ちなみに、今回はルートを繋ぐ訳でもなく、新しい場所でもなく、
また眺望も乏しい山行となりました。
※2015年末から続いた富士三昧狙いも今回はその顔を拝めず少し残念でした。

次回は天気予報を読み間違えないようにしたいです。