記録ID: 797990 全員に公開 雪山ハイキング御在所・鎌ヶ岳

釈迦ヶ岳 ハライドまでの予定が寝坊したので根の平までのお散歩♪

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー jabaontake
天候2℃ ゆるく霙が降っていた。 根の平から下ると雨に変わり駐車場ではほぼ止んでいた。
稜線は風は弱かったので、アンダーの上にシェルで十分だった。
アクセス
朝明駐車場 無料期間中 トイレは使用可能    積雪などみじんも無い

S朝明駐車場08:5110:32釈迦ヶ岳10:54猫岳11:21白滝谷分岐11:2211:26羽鳥峰11:2911:31ハト峰峠11:34羽鳥峰湿原11:3611:39羽鳥峰11:59金山12:0112:10中峠12:1112:31水晶岳12:3212:44根の平峠12:4913:24朝明駐車場G
コース状況/
・中尾根…尾根が細い所で雪の下に隠れている木の根に乗ったり、引っ掛けたりすると真っ逆さまになるのでちょっと注意。
・主稜線…積雪は1〜2cm程度。この季節に歩くのは初めてだけどやっぱり景色が変わる。(さすがに迷うようなことはないけど)

無料期間中♪
6台くらいだったかな
上の方まで雪なさそ〜だ
な〜んてことはなかった。積雪1〜2cmくらいだけど、バリバリの新雪なのでキュッキュッってゆ〜踏み音が心地よい
枝を踏むと容赦なく滑るので注意
鳴滝コバ♪ な〜んにも見えん
中尾根の嫌嫌ゾーン 階段 やっぱり嫌だね
白毫からネコさんも見えんな〜
松尾方面も踏み跡は見られず
さすがに吹きっさらしの尾根はサビ〜な
大蔭ガレも上から見下ろすとメッチャ怖い
最高点と〜ちゃく 一番乗りだ! 踏み跡付けまくろ(笑)
稜線は3cmくらいかな
三角点と〜ちゃく
ここでお一人に抜かれたので新雪踏み踏みイベントは終わり
目の前のネコも見えんとは
ネコさんと〜ちゃく
このルートで一番すきなエリア♪
対向者1名と釈迦からの2人だけかな?
ハトと〜ちゃく
せっかくだから寄りますか
羽鳥峰湿原 まさに静寂である
このザレ場の登りも多少雪があるとラクだ
金山と〜ちゃく お金明神はもちろん見えない
朝明渓谷は見えるな
中峠〜 いつぶりだっけ? (2年3ヶ月ぶりだった
ハライドがようやく見えた 地味だけどカッコいい山だね
今日も鈴鹿に雲が引っ掛かってますな
水晶岳と〜ちゃく
スタートが遅かったので今日はここまでにしょうかな

来週から寒波が来るらしい。
そうなると朝明には行けそうにないので今のうちに行っておこう(スタッドもってないし)。

ちょっと距離を多く歩きたかったので釈迦〜ハライドまで行こうと思っていたのだが、朝あっけなく寝過ごしてしまいちょっと厳しいなぁということで。根の平まで行って考えることにした。

足跡一つない新雪を進むというのはサイコーに楽しい。
ただ中尾根は細い所もあるので注意は必要。そういった点では藤原の大貝戸なんかは安心感があるね。 だから人気ってこともあるんだな。

昨年の5月以来の羽鳥峰湿原はまさに無音だった。正確にはせせらぎの音だけが聞こえる静かな空間。 いい場所。

根の平にはまた微妙な時間に到着となり、物足りないんだけど進んでしまうと遅くなってしまうのでまた今度にしようかな。

さぁ 少しの間鈴鹿はお休みかな〜