記録ID: 797992 全員に公開 ハイキング近畿

高野町石道・慈尊院から笠木峠(九度山駅〜上古沢駅)

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー GOCHAN
アクセス
行き 高野線 九度山駅
帰り 高野線 上古沢駅

Sスタート地点九度山駅09:2009:40真田庵09:50道の駅10:20慈尊院10:3011:10展望台11:2011:40雨引山分岐12:001里石144町石12:30六本杉12:4013:00古峠13:10二つ鳥居13:30神田地蔵堂14:20笠木峠15:00国道出合い15:10不動橋15:30ゴール地点G
コース状況/
町石と道路標識が整備されていて、迷うことなし。
その他周辺情報笠木峠から上古沢駅へのエスケープ、距離もあってきつかった。

九度山駅のホームには真田十勇士の絵が以前からかかっていた。GPSをここでオンにする。
大河ドラマに合わせて外装がリニューアルされた駅舎。
真田庵の白土塀。
真田庵の建物。一緒に電車を降りたご婦人方。
北門を出る。質素なたたずまいだが、今から観光客を呼び込めるか。
丹生川が紀ノ川に合流する地点。季節には鯉のぼりが川を渡って泳ぐ。
九度山の道の家。六文銭の幟が並ぶ。柿の里。
ドラマにあやかって、行事もいろいろと。
慈尊院の山門。弘法大師の母上が住まいしていた寺。
慈尊院の大師堂。
慈尊院から丹生神社への石段。鳥居の右手にあるのが町石。180町石のこれが一番。ということは根本大堂まで
180×109mでほぼ20kmある。
丹生神社のこれが「智慧の輪」とか。
丹生神社にも歩きの安全を祈願して出発。
谷越えの自動車道が見え、その後ろが最初の目的地、展望台。
熊? 京都トレイルにも同様の注意看板があったなあ。
展望台の途中で素敵な展望が広がる。左手、紀ノ川右岸の町並みは、橋本市と合併した高野口町。右手が九度山町。                       この場所の柿の木の冬の手入れは終わっているようだ。
紀ノ川にかかる九度山橋。かすんでいるが金剛山脈も。
展望台に寄り道しましょう。
フムフム。
高野山を望む。高野山という山があるわけではない。今日はあそこまでは行かない。
おじさんがラジオを鳴らしながら、柿の木の手入れに余念がなかった。
ミカン一袋100円也。
右 かうや 左 こざわ までは読める。
道の分岐には必ずこのスタイルの標識が置かれていて、迷うことはない。
雨引山への分岐。
148町石のそばに弘法大師の像が祀られている。
144町石と1里石が併設されている。1里が36町なので、里でいうとここから根本大堂まで4里ということになる。
六本杉にある町石道のイラストマップ。今日はどこまで歩けるか。
六本杉。六本木にあらず。
左手から来た。ここでお昼。そして右手のトレランの方のほうに進む。
古峠。ここからも上古沢駅まで行くことができる。先を歩いておられたご夫婦は、この峠から駅に戻っていかれた。会話の様子では、奥様があまり山歩きがお好きでないようだった。
二つ鳥居の説明。
なぜ二つ必要なのかな。
二つ鳥居の休憩所から天野の里を見下ろす。
白蛇の岩と鳥居の説明。
その鳥居と岩です。
こんな所にゴルフ場がある。弘法大師もびっくり。
ゴルフコースの横に神田地蔵堂。この手前にトイレがあったそうだが、気づかなかったな。
神田の集落。
落葉を踏みしめて快適な下り坂。
笠木峠。2時過ぎたところだが、この先矢立から下るとなると暗くなりそう。山道歩きの体力も残してエスケープを選択。少し前を歩いておられたお二人は、大門まで歩くと先に進まれた。
急な下りだが舗装されている。電車のきしむ音が谷間に響いてここまで聞こえてくる。
山道をくだること20分ほどで、笠木の墓地に出た。
ここから見ると高野山も近い。
高野線の電車が過ぎる。ただしここから駅までは遠かった。
笠木の集落は山肌にへばりついている。ダラダラと下っていく。
ここで国道370号線に出た。左前方が高野山方向、左折して下って行く。
この標識を見落とさないように、下りの山道になる。
不動谷川の下流を見て、不動橋を渡ります。
上流側には小さな滝が見え、水は透明。素敵な風情。
橋を渡ると右手に不動尊が祀られています。
上古沢の駅に登ってきました。笠木峠から1時間。この坂を上りかけたら電車が出て行きました。次の電車までの待ち時間が50分。こんなこともあるのだ。ここでGPSをオフにする。
上古沢の集落の背向を町石道が通っているのだ。
離合のために停車している「天空」。指定席制の列車。金を払ってもここでは乗せてもられない。ひたすら乗せてもらえる電車を待つだけ。
そろそろ入線、ホームに入ってホームの駅名看板を撮る。高野線各駅の標高が示されている。この駅、いつも乗降客は見ないけど、駅員は常駐。ポイント切り替えとか列車離合のための人員か。ヒマでかわいそう。