記録ID: 798012 全員に公開 ハイキング奥武蔵

メンバー kumao3193
天候曇りのち晴れ
アクセス

S吾野駅07:1308:12前坂10:19スルギ10:2110:25久々戸山11:03子の権現11:2211:52浅見茶屋11:5312:18秩父御嶽神社第一駐車場12:1912:35吾野駅12:35ゴール地点G
コース状況/
前坂から子の権現までは、山と高原地図の破線ルートですが、指標が豊富なため迷うことはありませんでした。
途中、ザラついた路面の急なアップダウンがあります。

樹林帯や岩々したところ、急な登り下りなど、変化に富んでいて楽しめます。

マイナーコースなので、人とは会わない思ってましたが、意外にも8人も居られました。先日の笹子雁ヶ腹より人が多いとは・・・
危険箇所は特にありませんでした。

その他周辺情報吾野駅に向かう途中にある浅見茶屋は、昨年立ち寄って食べた鍋焼きうどんが美味しかったです。江戸時代に建てられた古民家で店内の風情もなかなかのもので、一度は行ってみる価値ありです。

西武池袋線吾野駅を出発
改札を出て左へ行くと、すぐ右に。地下道で線路をくぐります。
高さ170cm程度の低い地下道です。
くぐって墓地に出たら左へ曲がります。吾野湧水の看板に従って行きます。
吾野湧水を右に  大高山・天覚山方面に
大高山、天覚山方面に。
山に入っていきます。
前坂に到着。ひたすら森の中です。ここから破線ルートの始まりです。
スルギ尾根を登って行きます。
つい真っ直ぐ行ってしまいそうなところには伐採した枝が幾つも重ねて置いてあり、行くなというかたちになっています。ここは左にペンキマークと赤テープの目印がありました。
こんな感じで、つい行ってしまいそうなところを塞いであります。
いったん林道に出ました。
何と家らしき建物がありました。
林道を右に。子の権現を目指します。
少し林道を進むと再び山道に入っていきます。
破線ルートにしては、ベンチもあり、
お地蔵さんやお墓もありました。
尾根の急登。
う〜ん、立派。
けっこう急な登りがあったり。
登り終えて振り返ってみて。
少し開けて、展望が良かったです。
地図の、522.1mの地点。三等三角点がありました。
今度は急な下り。
う〜ん、カタツムリのような木が。過去に何があったのか?自然の不思議・・・
ところどころに指標があるので迷う心配はなさそうです。
そしてまた急な登りに。
スルギに着きました。
浅見茶屋への分岐に来ました。
そして最後の登りをこなすと、子の権現の駐車場に着きました。
ちなみに2014年の3月8日に来た時は駐車場の屋根が大雪でこんな状態に崩壊してました。屋根がきれいに撤去されてました。
そこからの展望が一番開放感があり良かったです。
そして子の権現に。
足腰の神様という、登山者にとってはお参りは必須? といことで今年もお参り。
蝋梅が咲いてました。
建物の裏には福寿草も咲いてました。
あとは下山して、アスファルト道に出て吾野駅に戻りました。

年明けてからずっと風邪気味が続いていたため、先週の三連休はどこにも行けず。
今回は病み上がりでもあるし、今年初の山歩きなのでゆるいとこに行こうと思い、あちこちの地図をあさりまくりました。

そして、せっかくなのでマイナーコースにしようとスルギ尾根から子の権現に行くコースにしました。ゆるい山行ながらもちょっと面白そうなコース。

ちょうど本屋でちらっと見た雑誌にも載ってたので調べてみると、案外すんなり行けそうなようすだったこともあり、こちらに決定。

コースとしては全般的に、展望がほとんどなく、樹林帯の中を急なアップダウンを繰り返して子の権現に行くコースでした。破線ルートですが、指標が多く迷うようなところはありませんでした。
急なところで、ザラついた路面の箇所があり、少し歩きづらいところがありましたが、全般通して良い道です。急登、急下りもすぐに終わるので精神的にも楽でした。

子の権現は2年前から今年で3年連続で、それぞれ違うルートで訪れてます。落ち着いた、素朴で穏やかな雰囲気が心地よい、好きな場所のひとつです。

まずは今年初めてということで、足慣らしには丁度ほど良い感じでした。今日は標準CTより遅めにのんびり。たまにはショートコースをのんびり歩くのもいいもんですね。