記録ID: 798015 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲山 穂高湖〜トウェンティクロス

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー utanducati, その他メンバー1人
アクセス

S谷上駅08:4010:10石楠花山山頂10:20展望台10:1010:30天狗岩10:4010:50かわうそ池11:40シェール槍11:5012:00穂高湖12:1012:35新穂高山頂13:10桜谷分岐でランチ13:5014:30トウェンティクロス 河童橋15:30布引の滝15:40新神戸駅G

神鉄谷上駅スタート 炭ヶ谷ハイキング道の表示がありわかりやすい 15分ほどで取り付きへ
良い道です
途中石楠花山へ 熊笹が美しい
石楠花山頂
展望台へ あまり展望は良くない 軽く残雪
烏帽子岩と天狗岩に寄り道 天狗岩は展望台よりも眺め良し おすすめ! 明石大橋まで見えます
かわうそ池は少し氷結
シェール道を経てシェール槍へ ここも眺め良し 軽い岩登りも楽しい
穂高湖が眼下に見えます
穂高湖に降りました
徳川道です
熊笹ののどかな道を行きトウェンティクロスへ
新しい堰堤です
トウェンティクロスの橋が河童橋って(笑)
市ヶ原を経て布引の滝へ いつも美しい
ごほうびは寿司でした

神鉄谷上駅スタートで裏六甲から新神戸へ抜けるハイキング。炭ヶ谷道から石楠花山経由で、ハイライトはシェール槍、穂高湖、新穂高登山、そして徳川道からトウェンティクロス、市ヶ原経由で布引、新神戸へ下山。今回初めて地図アプリのGeographicaを使用。携帯圏外でもGPSで現在位置が確認でき非常に安心できる使えるアプリであった。終日1月とは思えない好天に恵まれ素晴らしいトレックとなった。