記録ID: 798024 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

中村山〜夕暮山〜天狗岳〜中保津

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー itta
アクセス
和田集落、藁科側脇の空き地に駐車

S和田集落08:4209:53釜石峠09:5510:12中村山10:1311:10樫ノ木峠11:1211:41夕暮山11:4912:29天狗岳12:39一本杉峠12:4313:03中保津13:0715:10和田集落G
コース状況/
・栃沢から釜石峠、中村山までは、整備された登山道でした。
・中村山から夕暮山は一部笹漕ぎ、道の無い箇所がありました。
・夕暮山から中保津は、林道が通っていたり、鉄塔巡視路だったりで、
 それほど分かり難い箇所はありませんでした。
・中保津から下湯ノ島は、基本的には林道歩きです。途中、消えかけた道や
 木馬道を辿りましたが、分かり難く、迷走しました。。

栃沢集落へ林道を上がります。
栃沢の大しだれ桜、、聖一国師の生家にあります。
釜石峠の歯痛地蔵
大光山〜十枚山〜下十枚山
富士山、右端に第二真富士山、左端に浅間原
樫ノ木峠手前は笹の激藪
西へ西へ迂回して藪を抜けました。
林道で見る影もない樫ノ木峠
この標識に出ました。
夕暮山登山道、、ここからは歩きやすいです。
中央に増田山から七ツ峰、右端に大無間山、左に三つ尖ったピークは、前黒法師岳、丸盆岳〜鎌薙ノ頭
大無間山、赤石岳〜悪沢岳
聖岳〜赤石岳〜悪沢岳
林道を行くとカモシカに遭遇
・999尾根はまたしても笹の猛攻、、林道でまくのが得策です。
黒法師岳、前黒法師岳
安倍東山稜、、中心に真富士山
振り返ると天狗岳、、右端に夕暮山
藁科川以西の山々、、右下に見える諸子沢右岸の尾根を下ります。
十枚山に重なる大岳
茅原に延びる林道を歩きます。ここは気持ちがいいです。
左に七ツ峰、右は中保津の北にある1037m峰
振り返って、左が1037m峰、右が中保津
智者山〜天狗石山〜増田山〜七ツ峰、、天狗石山は、左側の平らな稜線上にあり、判然としません。
一番手前の尾根上に日尻平、その奥の尾根上に杉尾山があります。一番奥の平坦な尾根が無双連山、その右のピークが高山
夕暮山〜中村山〜突先山
下湯ノ島に下山
舗装路を歩き、車を回収しました。
湯ノ島温泉で汗を流して帰宅。子供の頃、特賞メンコは憧れでした。

by itta

藁科川左岸を歩きました。残すは七ツ峰〜中保津となりました。焦らず、ぼちぼちとつないでいきたいです。