記録ID: 798033 全員に公開 ハイキング丹沢

八丁経路↑惣久経路↓(大山三峰縦走コース)→鐘ヶ嶽北尾根横断→別所の湯→飯山温泉

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー WeeklyClim
アクセス
行き:煤ケ谷バス停
帰り:上飯山バス停

S煤ヶ谷09:1610:58三峰縦走路11:0511:14惣久経路下降点11:1512:41鳥屋待沢/権現橋12:4613:00鐘ヶ嶽北尾根13:0113:42御門橋バス停13:4314:05ゴール地点G

煤ケ谷バス停から来て「水の尻沢橋」を渡りすぐに右に折れて135mで取り付きの鹿柵を通過します。
短い急坂を上ると最初だけ緩やかで、だんだん傾斜が増す尾根となります。
貫禄のモミの木出現。この尾根は立派なモミの木が多いです。
しばらく行くと詳細図にも記載のある木橋を通過します。
鐘ヶ嶽が見えましたが。まだ標高が低いので見上げてます。
林道秦野峠から伊勢沢ノ頭への上りにあるような鹿柵街道。
何か所か平坦となる場所があり一息つけます。ここにも立派なモミの木あり。
急登を経て大山三峰縦走路に出ました。
霞んでいますがかろうじて大山が見えました。
縦走路に出てからほぼ登りが続きます。
そして本日唯一の展望です。。
蛭が岳山荘が確認できました。
さて、せっかく上った縦走路からもう下ります。
紫色のテープが目印です。最初は緩やかですがすぐにズルズル滑りやすい急下りとなりました。ストックで支えながらの下りは疲れます。
苦労しながら下っていたら、そうだあれがある・・・と気が付いて装着しました。結果、断然楽になりました。効果抜群です。
この尾根もモミの木の大木が結構あります。
尾根の途中で昼食休憩。今日は自宅で作ってきたおにぎりと味噌汁です。(いつもはコンビニで調達)
抹茶色がきれいだったので写しました。
気持ちの良い尾根の下りが終わって谷太郎林道に出ます。
林道から川に降り対岸に渡渉します。
道なき樹林帯を行くと廃屋があります。この後斜面に取り付きました。
斜面を強引に登っていくと昔の経路と思われる立派な道がありました。(倒木は多いです)
そして先週通った鐘ヶ嶽北尾根に出て相州アルプス方向が見えてきます。この後は別所の湯方向への尾根を下ります。
尾根の末端にこんなものがありました。
そして別所の湯です。(今日は入浴しませんでした。そのうちまた来よう・・・)
バス通りに出て茶畑の横を通過。緑がきれいですね。
巡礼峠のみちの入口横を通過。
そして本日のゴールは飯山温泉郷。ここも今日は入浴しませんでしたが以前に一回あるのでそれで十分です。

大山三峰縦走路(北側)へのバリルートは4つありますが、これまで宝尾根と境界尾根を登りました。今日は登山詳細図の改訂版に追加された番号111「八丁経路ルート」を登り、番号112「惣久経路ルート」を下ってみました。

結果としては、尾根としては宝尾根と境界尾根の方が変化があって断然おもしろいですね。八丁経路と惣久経路はなんとも地味です。しかしながら当然のように誰もいない静かな尾根を、モミの木の大木を見ながらゆったり歩くひと時を過ごせる渋さは通好みかもしれません。

八丁経路:紫のテープあり
        ただし登山詳細図とは一部異なる(木橋の付近)
        縦走路が近くなるとピンクテープもあるが作業用
   惣久経路:紫とピンクのテープあり
        ピンクは林業用?(作業用)のようでルートと関係ない
        場所にも多数あり
        ピンクは基本的にピークを巻いている(楽です・・・)

谷太郎林道に下ってからは鐘ヶ嶽北尾根を目指しました。
国土地理院地形図には黒破線ルートがあるものの、その他の地図には経路の記載がなく、出たとこ勝負で進んでみました。
すると、地形図の黒破線ルートと違う場所に過去の経路跡が見つかりそこを利用して北尾根に出ることがきました。
別所の湯までの下りは一本の尾根で緩やかなのですんなり行きました。

ヤマレコ・マイマップの全ルート表示を見ながら未踏ルートを探しては「今日はどこにしようか?」と考える毎日です。今日はほぼ全部が未踏部位でした。