記録ID: 798046 全員に公開 ハイキング東海

各務原アルプスを行く!(坂祝から更科まで)

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー attsun
アクセス
行き:名古屋から名鉄で新鵜沼へ。新鵜沼でJR鵜沼駅へ乗り換えて1駅(坂祝駅)
※坂祝駅は無人駅なので降りる時は車両の1番前の扉から出る必要があります。
帰り:名鉄岐阜駅から名古屋へ

S坂祝駅07:0607:16猿啄城駐車場07:1907:30猿啄城07:3207:54明王山07:5508:01金比羅山08:0408:12健脚のみち登山口08:1508:23多賀坂峠08:2508:48大岩見晴台08:4908:58金山08:5909:10岩坂峠09:34須衛09:3709:39向山見晴台09:4209:48向山09:58桐谷坂09:5910:34岐阜権現山10:3510:53岐阜権現山10:59老洞峠11:13北山11:1411:19各務原権現山11:2911:33北山11:4611:49各務原権現山11:5012:18六所神社12:2013:56西山14:11鼻高乗越14:1214:31岐阜城14:3714:38金華山14:52百曲登山口14:5714:57百曲り登山口15:21ゴール地点G
初めてのルートと正確な地図を持ってなかったため、所々でルートロスしました。40分程度はロスしてると思います。
コース状況/
危険個所はありませんが、ザレ場でのスリップ注意です。
その他周辺情報坂祝駅周辺は何もなかったので飲料・食糧等は事前準備を。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 GPS 携帯 時計 サングラス ストック カメラ

無人駅でした。降車は一番前の車両の一番前から降りる必要があります。
暫くは線路沿いを歩きます
展望台への看板通りに向かいます
なるほど
展望台に着きました。
恵那山も見えてます
道はこんな感じです。東海自然歩道と同じような感じです。
明王山展望台
所々標識もあります
ぶどうの森っていうらしいです
大岩見晴台を通過
御嶽山方面です。うっすらと見えてます。
反射鏡がありました。中部電力管理のものでした。
金山らしいです。各務原アルプスは300M前後の里山がほとんどです。
直登と巻道がありましたが直登を選択。結構しびれました!
須衛に到着
ケルンがありました
向山見晴台です。標識ないと山かどうかもわかりません。
金華山へ向けていきます
絶妙なバランスで立ってました
芥見権現山。このあと一旦下ってまた登り返して別の権現山へ行きます。
権現山の展望台。立派でした。
ここで一旦下山して北山展望台を経由して六所神社へ向かいます
六所神社に到着。立派な神社でした。
一旦ロードを通ってここから再度登る予定でしたがルートを間違えて反対側に出てしまい結局金華山の手前まで行くことになりました。
金華山に連なる西山を通過して金華山に向かいます
やっとつきました
百曲り登山道で下山しました
今日のゴール地点。岐阜市の更科に到着。
ここでちょっと遅めの昼食「冷やしたぬき(ダブル)」を食べて終了です。距離が結構あったのでペロッと食べれました!

by attsun

日本全国にアルプスと名がつくところはありますが、この各務原アルプスもなかなかのルートでした。里山の縦走ですが、そこそこアップダウンがあるので結構足にダメージを受けました。締めに久しぶりの冷やしたぬきを食べれたので大満足でした。