磐梯・吾妻・安達太良

裏磐梯スノーシューハイク

2016年01月12日(火) 〜 2016年01月14日(木)
天候 晴天と小雪
アクセス
今回は久々に電車での旅です。
東武線の快速に乗って今日は会津若松を目指します!
暖冬の影響で鬼怒川を過ぎた辺りから やっと薄っすら雪景色になってきた。
会津田島駅で東武線の車両からローカルな電車に乗り換えました。
やっと遠くの山が綺麗に雪化粧し始めました^_^
車掌さんに聞いたら途中下車OKだったので塔のへつり駅で降りました。
湯野上温泉駅まで散歩してたら山頂は雲に隠れた小野岳が目に入ってきました!
氷柱と湯野上温泉駅
再び会津若松に向かいます。
鶴ヶ城がライトアップしてました!
泊まったビジホの隣りで名物のソースカツ丼を食べたら甘いソースが美味しかった✨
2日目はビジホから会津若松駅まで歩いてからスタートです。 小雪舞う天気で結構寒いです⛄️
猪苗代駅から路線バスに乗って五色沼入り口で降りました。
ここで新アイテムのスノーシューを装着しました! …が ゲイターを使わずに歩いたら巻き上げた雪が靴の中にガンガン入ってくる事に気付きゲイターも装着しました😅
毘沙門沼です。 昼頃になると待望の青空が出て来てテンション↗️
磐梯山も綺麗に見えました
暖冬のせいか 沼は凍結してないです。 奥の山は吾妻山方向。 真っ白。
凍り始めた沼に雪が積もる具合は綺麗ですね✨
少し西陽になってきた。
桧原湖側まで歩いてきました。
あまり積雪が無かったのでスノーシュー無くても歩けちゃう感じでしたが良い練習になりました。
近いうちに北横岳に行こうと思ってるので練習出来て良かった😄
桧原湖の北側にある山風景
今夜の宿方面に向かって歩きます。
路面はかなり凍りついてるのでスノーシューは装着したままあるいてます。 底の歯がちょうど良い滑り止めに。
この沼は凍ってました。
この木は凍り溶けるまでこの状態かな…?
湖畔に出たら 何とも不思議で綺麗な氷の芸術品が✨✨
かなり暗くなってきたけど磐梯山が迫力あります。
再び宿に向けて歩きます。
磐梯山と三日月。
このあとセブンで買い物して宿到着^_^
3日目の朝 宿からの景色です。 磐梯山方面は少し青空が見えます。
今日は秋元湖へ向かいます。
この時期、いつもなら湖面は凍結して湖上を歩けるらしいのですけど 今年は薄っすら氷が張ってる程度。
発電所を過ぎるとトレースが無くなるのでスノーシューの威力発揮です!
途中、水際まで降りてみました。 地面と水面の境目を慎重に探って
ギリギリの場所でランチしました。
誰も居ないし湖水は凍りついてるので音の無い静かな世界でのランチは最高でした✨
秋元湖入り口まで戻ってきました^ ^
猪苗代の街まで帰って来たら青空が綺麗なのと、川桁山方面の山が白く輝いてました!
磐梯山方面は終日雲に覆われてます。
猪苗代駅から高速バスに乗って帰路に。

感想

ヤマレコに久々の投稿です! 去年は後半がバタバタしてしまい投稿をサボってしまいましたけど、今年は山行をいっぱい投稿しようと思うので宜しくお願いします^_^
今回は新たにGETしたスノーシューを使いたくて裏磐梯迄行ってきました! 今年は雪不足なんでギリギリな積雪量でしたが良い経験ができました。