記録ID: 798065 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走房総・三浦

魅力にはまった?二度目の三浦アルプス(二子山)

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー muraken
アクセス
JR横須賀線逗子駅利用

S新逗子駅09:2109:29長柄桜山古墳群第2号墳09:54森戸林道ゲート10:23森戸林道終点10:2810:33二子山順路入口10:3810:53二子山11:1812:17ゴール地点G
スタート地点は京急新逗子駅ではなく、JR逗子駅です。GPSが新逗子を表記しちゃう。
コース状況/
途中ぬかるんでいる場所もありましたが問題ないです。
渡渉箇所が何箇所かありますが、幼稚園児も歩いていたので大丈夫です。
その他周辺情報下山後の食事:JR逗子駅東口(逗子銀座)支那そば哉でラーメン。

スタ〜ト。今日は前回と違って、逗子駅から。
ゲートをくぐって行きます。おじゃましま〜す。
気持ちいい景色。
マムシ怖いなぁ。
渡渉です。
とうちゃ〜く。来たかった二子山!
娘が受験する学校がある方向に向かって合格祈願!
懐かしい。アマチュア無線(ハム)。私も免許持ってますよ。
帰り道で見つけた陶器屋さん。今度はゆっくりお買い物に来たいなぁ。
ぷはぁ〜。

膝の痛みのテストとして、そして前回果たせなかった二子山登頂を目指して、二度めの三浦アルプスへ。今回も下山後のビールを裏目的に、電車でのアプローチ。いろんなコースを歩きたいので、今回はJR逗子駅からのピストンを選択しました。
 JR逗子駅から森戸林道の入口までの道(住宅街)でまたまた道に迷いましたが、同じように森戸林道を目指していたグループと確認しあって無事ゲートに到着、スタートします。沢沿い、林、森、渡渉とスケールは大きくないですが、景色も良く、とても楽しめます。山頂手前の急坂(自動車道)は少し厳しいですが、ほどなく山頂に到着。山頂は開けたとても気持ちの良いところで、横浜市金沢区方面・横須賀方面が一望できます。山頂で昼食をしていた老夫婦の食べ物を鳥が狙い、おじちゃんはおにぎりを取られましたが、取られる際に手を怪我していました。山頂で食事する人は注意した方が良いと思います。甘納豆+お茶で少し腹ごしらえをし、娘が受験をしている学校がある方向に合格祈願をし下山します。帰りは、南郷上ノ山公園、自動車道...と、とても整備された道を歩き、あまり面白くはありませんでした。ここを往路にする逆周りのコースじゃなくて良かった...。
 逗子駅に無事到着。前回と違うお店で...と思いましたが、勝手知ったる同じお店で一人打ち上げのビール+ラーメンでお疲れさん会。膝の痛みもこれくらいなら大丈夫そう。ということで、3月の横浜マラソンに向けて本格的にランニングトレーニングを開始します。
 ありがとうございました。