ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 798084 全員に公開 ハイキング奥武蔵

芦ヶ久保駅から大野峠、丸山、果樹公園、芦ヶ久保駅まで。

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー JG2RZF
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
電車
飯能9:53、池袋9:00の急行で出かけました。
帰りは、芦ヶ久保16:02、池袋17:32、飯能で乗り換えて渋谷17:38、横浜18:07です。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.7〜0.8(速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち57%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間19分
休憩
1時間2分
合計
5時間21分
S芦ヶ久保駅10:3110:57赤谷集落10:5812:05大野峠12:0712:49丸山13:4815:52芦ヶ久保駅G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
飯能9:53、池袋9:00の急行で出かけました。
大野峠で20分くらい、丸山で一時間ほど休憩しています。
帰りは、芦ヶ久保16:02、池袋17:32、飯能で乗り換えて渋谷17:38、横浜18:07です。
コース状況/
危険箇所等
道中危険な場所はありませんでした。
登山届は駅のポストで提出できます。

上りは雨の後は川になっているのではないかと思うようなところがありましたので、雨の後はおすすめではありません。
下りでは、道はよかったのですが、霜が解けた土が靴の裏につき、歩きにくかったです。
雪は全くありませんでした。

途中でスマホがハングアップしたため、下山途中の経路が抜けています。すみません。
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ ザック 昼ご飯 飲料 予備電池 GPS 保険証 携帯 時計 カメラ 無線機
備考 特にありませんでした。

写真

下山途中、集落に入る途中に、ネットが張ってありました。
紐をほどいてネットをよけて通る必要があります。
これくらいのことをしないといけないくらい、動物の被害が増えているんだなぁと実感しました。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
下山途中、集落に入る途中に、ネットが張ってありました。
紐をほどいてネットをよけて通る必要があります。
これくらいのことをしないといけないくらい、動物の被害が増えているんだなぁと実感しました。

感想/記録
by JG2RZF

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-789783.html
の記録を参考に上ってきました。
途中工事で迂回の看板がありますが、それらは無視して進むことで、ルート通り歩くことができました。
上り坂では汗ばむような温かい天気で助かりました。下るころには少し寒くなってきましたが、歩くにはちょうどいい天気でした。

芦ヶ久保の果樹公園ってどんなところだろうと思ってたのですが、イチゴ狩り一軒やっていただけで、ほとんど閉店状態でした。
時期が悪かったんでしょうか、あるいは、寂れてしまったんでしょうか。
訪問者数:175人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ