記録ID: 798089 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

【筑波山 白雲橋コース】冬の筑波山、最後の100Mだけ岩が凍結・・

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー POTI
アクセス
1021守谷→1040つくば1100→1140筑波山神社  1340女体山駅→つつじヶ丘1346 1400→1450つくば駅 1455→1508守谷

S筑波山神社入口バス停11:4011:50筑波山神社前11:51筑波山神社11:53白雲橋登山口11:59迎場分岐13:22筑波山13:2513:30女体山駅G
写真の時間から
コース状況/
本日(1/16 1300頃)では、白雲橋コース側の、女体山の頂上から100M程度の登山道の区間が岩等の凍結(積雪)している部分が多くなっています。
普通に歩き慣れている人は問題ないのですが、家族連れで気軽な感じで来ていた人では、少々足を滑らせた人もいたりしましたので、短い区間ですが慎重に歩く必要があります。

今回のように、登りならまだ良いのですが、下りの方はかなり緊張して降りて行く方が多かったです。
なお、今後天候の変化により、積雪、大規模な凍結があった場合には、本コースの難易度も大きく変化すると見込まれます。

それ以外では、コース取りを間違えなければ大きな危険箇所はありませんが、白雲橋コースの標高500M前後の区間は、下りの方は少し慎重に歩いた方が良いかも知れません。
道幅はソコソコ広いですが、崖側には何もないので、前を見て歩きましょう・・・

筑波山神社バス停につきました、ここからスタート
筑波山神社の中には入らず、東側の道を進みます。小さな川を渡りますが、ここが白雲橋とあります
標識はしっかりありますが、傾斜もなかなか・・・
急な坂を上り、この先の鳥居から登山道に入ります
この辺の登山道は良く整備されています
途中、300Mごとに距離標があります
少し進むと、つつじヶ丘との分岐点に、今回は左を進みます
道の傾斜が段々きつくなってきていきます。
この辺で、わずかな区間平らな部分にでますが、その後はまた登り・・・
そして、ここまでくると、またわずかな平坦区間に・・・ここから道の右側が崖になります(ーー;)
最後階段を上ると・・・
つつじヶ丘からの道と合流します
道の途中
裏面大黒となっています
標高800Mの標識を過ぎてしばらくいくと白いものが・・・
よく見ると岩が凍結しています。もうじき山頂なんですが慎重に進みます
なんとか山頂到着
帰りはロープウェイで下山です・・・凍結の部分を下るのもなので

by POTI

本年初の高低差のある山散策は、本日夕方からの所用があったことにより、筑波山にしました。

気軽に登る事が出来る・・・・のが良いのですが、女体山山頂付近で凍結している岩があったのは予想外でした。
でも、なかなか景色を楽しむことが出来たのが良かったです。短い距離でしたが、十分堪能できました。