記録ID: 798094 全員に公開 ハイキング丹沢

色々な想いを抱いて蛭ケ岳(栂立尾根・丹沢三峰)

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー MUSICA001
天候快晴 のち くもり
アクセス

S三叉路登山口05:1605:28宮が瀬バス停05:3006:09金沢橋(栂立尾根登山口)06:36タロベエ峰06:3707:17栂立ノ頭(ツガタチ)07:1908:27本間ノ頭08:2808:35無名ノ頭08:48円山木ノ頭09:05太礼ノ頭09:41丹沢山09:4210:05箒杉沢ノ頭10:15不動ノ峰10:33鬼ヶ岩ノ頭10:57蛭ヶ岳11:0211:03蛭ヶ岳山荘11:0411:23鬼ヶ岩ノ頭11:42不動ノ峰12:13丹沢山12:1512:44太礼ノ頭13:05円山木ノ頭13:20無名ノ頭13:28本間ノ頭14:14松小屋ノ頭14:1514:44高畑山15:03御殿森ノ頭15:0415:10御殿森(長者ノ森・大休場)15:34三叉路登山口G
【主な所要時間】
栂立尾根・丹沢山(金沢橋→本間ノ頭→丹沢山) 3:32
丹沢山→蛭ケ岳→丹沢山(蛭ヶ岳ピストン)   2:31
丹沢山→三叉路登山口             3:19
コース状況/
◆栂立尾根(金沢橋〜本間ノ頭)
 バリエーションルートとされています。
 宮ケ瀬から早戸川林道を30分歩き金沢橋を渡った先が登山口です。
 笹の登山口を進み、少し登れば尾根道になります。
 道標はありませんが、踏み跡もしっかりし、リボンや「道標」とある杭を目印にあるけば、全くの問題はありません。
 このルートを選択する方は、丹沢山を目指すと思いますが、ピークごとに深いアップダウンがありますので、「それなりの覚悟」でお臨みください。 相当ハードです。
その他周辺情報宮ヶ瀬バス停付近に有料駐車場あり

三叉路登山口を基点にします。登山届の箱は登山道を進んだ、少し奥にあります。
栂立尾根の登山口は、三叉路登山口から宮ヶ瀬ビジターセンターを過ぎて約50分。金沢橋の先です。
ここが登山口。道標がある訳でなく、さすがVRです。
登山口から歩くこと20分。新多摩線32号鉄塔の下を通過します。
鉄塔からすぐ先がタロベエ峰。脚立があります。
こんな脚立。鹿除け柵を越えるため、その後も何度も脚立が登場します。
なだらかで、歩きやすい尾根です。その分、距離が長いです。
日の出となりました。
幻想的な朝です。
栂立ノ頭。小さなアップダウンが続きます。疲労が蓄積していきます。
境界上の尾根道らしく、基準点がそこここにあります。
黍殻山方面の尾根です。近いうちに歩く予定。
丹沢三峰の最初の峰、本間ノ頭。登山口から2時間以上もかかりました。
帰路はここから、三叉路登山口に降りて行きます。
三等三角点のある立派なピークです。
円山木ノ頭。笑う位、短い距離ですが、勾配のキツイアップダウンがあります。Mのヒトは経験してみてください。
丹沢三峰最後のピーク、太礼ノ頭。標高1300m台でのアップダウン、きつかった・・・。
太礼ノ頭を過ぎ、登り返しを頑張ると、緩やかな尾根道になります。
丹沢山も見えてきた!!
白くなっている木道。
塩水橋方面からの合流点。丹沢山まであと200m。
丹沢山に到着。
石の山名標。10時前に着いたので、蛭ケ岳に寄ることにしました。
丹沢山からの富士山。
いいながめです。
右の奥が蛭ヶ岳。ちょこんと見えます。
不動ノ峰の東屋。
不動ノ峰。ここから少し平らになり、下って、登り返し。
雲が出てきました。
尾根歩いてるなぁと感じる場所です。
南アルプスも良く見えます。右端は甲斐駒ケ岳かな?でも雪がない・・。
白根三山。縦走した一昨年夏が懐かしい。
南アルプスの南側。行ったことはあるけれど、あんまり並びが分かりません。
鬼ヶ岩まで、下って、登り返します。すでに累積標高差2000m以上で、自分と向き合いながら頑張っています。
西丹沢の石棚ノ頭を従えた富士山です。
雲がかかかってきました。
気温があがり、だいぶぬかるんできました。
鬼が岩だ。
ここが、鬼ケ岩。今週、雨が降ったので、凍結しているかと思いましたが、何のことはありませんでした。
蛭ケ岳に行くには、ここでも、下って登ります。大した標高差ではないですが・・・。
気温があがり、泥濘で足を取られます。冬季、この標高で、ゆるゆるのは異常なのかも・・。
蛭ケ岳山荘。
蛭ヶ岳の山名標。久しぶりです。
富士山は隠れてしまいました。
どこまでも青い空。
山頂のようす。
蛭ケ岳山頂は、富士山はもちろん、南アルプス、八ヶ岳が良く見える場所です。
甲斐駒ヶ岳かな?
白根三山。
南アルプスの南の方の山々。
歩いてきた方向を撮影。こやって眺めていると、そこそこの達成感が湧いてきますが、また戻ることを考えると、気持ちが引き締まります。
左側が丹沢三峰山。あそこまでいかないと・・・。もの遠く感じます。
日の入り時刻を考えると、余裕なし。さあ、戻りましょう。
鬼ケ岩直下から振り返って一枚。色々な想いがよぎります。
鬼ケ岩。
もう一枚。
往きでは気にならなかった木の階段、帰りは、シンドイ、ツライ、頑張りどころ。
尾根歩きの楽しいところです。
丹沢山に戻ってきました。あと11kmです。
しかし、沢山ハイカーがいますね。
雲が出てきました。
下りなのに、アップダウンの繰り返し・・。疲れもあり、下りでは、スリップ気を引き締めて歩きます。
丹沢三峰って、来てみると、よくぞ、急勾配なピークをコンパクトにまとめたもんだと、感心してしまいます。
丹沢三峰の最初のピーク、円山木ノ頭。
蛭ケ岳ははるかかなた。
丹沢三峰の登り返しは、物凄く、ツライです。あぁ、ツライ。
三峰ですが、中間に、無名ノ頭という手書き山名のピークがあります。
本間ノ頭。
ようやく、周回ハイクのルートになります。
本間ノ頭全景。
本間ノ頭から最初は急勾配を下り、あとは緩やかな下りとなっていきます。
尾根の高い場所を歩きます。基準点があったので、励みになります。
こだわりとして、できるだけ、ルート上脇にあるピークを踏むようにしています。ここは、松小屋ノ頭。
栂立尾根。歩いてきた場所を見えるのが周回ハイク。周回ならではの楽しみ方です。
金冷シ。先行する若い男性を抜き、寄り道して抜かれを繰り返します。
山腹を巻きながら下って行きます。荒れている場所に、橋。これが怖い。
再び寄り道して高畑山へ。
山名標。
宮ヶ瀬湖の向こう側に高取山、仏果山、経ケ岳。ヤマザクラが綺麗な場所ですが、今は、夏はヒルの生息地となっているようです。
岩から木。
御殿森ノ頭の登り。あとで分かりましたが、この手前にも同じ名前のピークがありました。踏み損ねてしまいました。
御殿森ノ頭にある祠。
御殿森ノ頭からの展望。
御殿森ノ頭全景。小さいピークです。
最終コーナー状態。落ち葉で滑らないよう、さらに気を引き締めます。
登山口にあるポスト。ヒル除け剤が設置されていました。
三叉路登山口。長いハイキングでした。
日の入りまであと1時間15分。暗くなる前に到着。なんとか、間にあいました。ふう。

ヒルのいない冬季間に、集中的に北丹沢を攻めています。

この日は、栂立尾根を登って、丹沢山まで歩くことにしました。
ヤマレコの記事では、栂立尾根は、踏み跡明瞭、分かりやすルートとのことです。
鹿除け柵にある脚立をいくつも超えて行くのが特徴的なルートです。
ただし、下りでこの尾根を利用する場合は、
枝尾根に入り込まないよう、注意が必要と思われます。

栂立尾根は、奥多摩のVRより、歩きやすく、勾配も緩やかで、
登りで利用する分には全くの問題はありませんでした。
静かで、楽しい尾根歩きでした。
小さなピークを登って、下りての繰り返しです。
距離も長いので、結構ハードなルートでした。

丹沢三峰は、遠くから見ても、三つの峰。
実際、歩いて見ると、アップダウンが「ハンパない」!!
物凄く、Mっ気のあるコースでした。

三峰の3つ目のピーク、太礼ノ間頭を越えてしまえば、
あとは緩やかな登り道。丹沢山からの展望を期待して登って行きます。

塩水橋からのルートとの合流点を過ぎれば、丹沢山です。
この日は、富士山が良く見えて、良かったです。

10時前に丹沢山に到着したので、せっかくなので、
予定していなかったのですが、蛭ケ岳までピストンすることにしました。

蛭ケ岳を目指すのは、ある想いがあったからです。
それは、私の胸の中のことなので・・・。

蛭ケ岳では、富士山はだいぶ雲に隠れてしまいましたが、
南アルプスがよく見えていました。

南アルプスの山々を眺めているうち・・・
仙丈ケ岳に一緒に行った山仲間のことが頭をよぎりました。

その山仲間は、訳あって、大好きな山歩きを休んでいたのですが、
昨秋から、また、少しずつ、歩き出したと連絡をくれました。
今は、職場の同僚を誘って歩くこともあるとかで、
それはそれで、楽しいんだと、
とても嬉しそう教えてくれました。

とても嬉しい出来事でした。
山って、辛いことを浄化する機能があるんです。

山仲間に負けないよう、私も、山歩きを楽しんで行きたいと
改めて、思いました。