記録ID: 798101 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

権現岳-赤岳-阿弥陀岳 日帰り縦走!でへろへろ

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー motosa
天候朝一時ガス〜その後快晴
アクセス
船山十字路に駐車

S広河原03:5304:46信玄の隠岩 04:4706:32西岳06:4307:21乙女の水07:2207:28青年小屋07:5808:36のろし場08:4008:48西ギボシ09:0609:18東ギボシ09:2209:26権現小屋09:4409:46縦走路分岐09:48権現岳10:0610:08権現小屋10:0910:38旭岳10:55ツルネ10:5711:16キレット小屋13:06真教寺尾根分岐13:1613:22竜頭峰13:2313:27赤岳13:4013:43竜頭峰13:44赤岳13:51文三郎尾根分岐14:04中岳14:1314:21中岳のコル14:3014:54阿弥陀岳15:1015:12西の肩(岩場)15:17西ノ肩15:1816:07不動清水16:1516:55御小屋山17:13美濃戸口・舟山十字路分岐17:1518:01舟山十字路18:0218:02ゴール地点G
スタート地点の船山十字路でGPSログをスタートしたつもりだったのですが機能しておらず、広河原のゲート手前で気付いて再スタートしました。
コース状況/
雪はかなり少なめ。危険個所等は特になし。
船山十字路の南東の広河原ゲートから信玄の隠岩までの破線ルートは若干分かりづらく、暗がりだった事もあり少し迷いました。
青年小屋からキレット小屋を過ぎるまでトレースは消えている所が多かったです。

西岳登山口発見!
西岳山頂に到着。
ちょうど西岳山頂で日の出でした。
極寒なのであまり長居はできません。
青年小屋に到着。後ろに編笠山。
静かです。
ガスが少し出てきたおかげで、ブロッケンが出ました。
ダイアモンドダストが綺麗でした!写真ではイマイチ伝わりませんが・・
樹氷に朝日が当たって綺麗!
またまたブロッケン!
編笠山と青年小屋がずいぶん下にみえます。
権現岳山頂が見えてきました。
気持ちのよい青空と富士山。
阿弥陀岳。
左下の木の無いところは何でしょう?
北アルプスは雲が掛かっていますが、最高の天気です。
権現小屋が見えます。
阿弥陀岳、中岳、赤岳 迫力があります!
でも、ホントに雪がないです。
権現小屋はもうすぐ。
途中、カモシカ?か何かの動物の足跡がずっと続いていたのですが、ほぼ登山道通りだったのでそのトレースを辿りました(笑)
権現小屋に到着。小休止。
間もなく権現岳山頂です。
富士山と権現岳山頂。
権現岳山頂に到着!
頂上の標識は岩の陰にしまってありました。
絶景です‼
大迫力の景色です!!
いざ!赤岳を目指しますが、先ずは長い梯子を下ります。
結構長かったです。
良い眺め。
来た道を振り返る。
大迫力の赤岳!
キレット小屋が見えてきました。立ち寄りたかったのですが、知らない間に通過していました。。
赤岳への登り。結構長く感じます。
なかなか山頂は見えてきません。ひたすら登りなのでしんどくなってきました。
辿って来た道を振り返る。結構歩いてきたけど・・まだ先は長い。
山頂はもうすぐかな?
ようやく山頂が見えました!
間もなく山頂♪
やっと赤岳山頂に到着!赤岳の看板が新しくなっています!
人気もなく、静かな山頂でした。
権現岳と南アルプス方面。
これから行く阿弥陀岳方面。
横岳、硫黄岳方面。
まだまだ先があるので、あまり長居はできません。
文三郎分岐。
文三郎尾根から登ってくる人が見えます。
阿弥陀岳山頂に到着!
目の前に迫力の赤岳です。
権現岳。あそこから来たと思うと、感慨深いです。
結構ぎりぎりの時間なので、早々に下山しなければ・・

by motosa

日帰りで西岳〜権現岳〜赤岳〜阿弥陀岳を縦走してきました。
当初は一泊で行こうと考えていましたが、天候も間違いなく良さそうだし雪も少ないので、早めに出発すれば何とか行けるだろう!と決行したのですが、、考えが少し甘かったです。
長いコースなのと、万が一の時の荷物を満載していった為にそこそこ重荷だったこともあり、後半はへろへろな状態で休憩時間が随分増えてしまいました。
風も穏やかで天気も景色も最高だったのですが、現在の自分の体力では無理をしすぎたと反省しました。