記録ID: 798130 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

雲取山(鴨沢ピストン)

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー momosukechan
天候晴れ☀
アクセス
往路
奥多摩駅7:18着
奥多摩駅7:25発小菅の湯行(留浦経由)

復路
鴨沢14:40発奥多摩駅行
奥多摩駅15:26発ホリデー快速おくたま

S留浦バス停08:0508:15鴨沢バス停08:37小袖緑道あがり09:28堂所10:01七ツ石小屋10:0510:22七ツ石山10:2510:52奥多摩小屋11:26雲取山11:4013:10堂所13:55小袖緑道あがり14:15鴨沢バス停14:15ゴール地点G
コース状況/
危険箇所無し
積雪ほぼ無し
凍結箇所もほぼ無し

今日は留浦(とずら)から雲取山へ。
去年の6月は大勢降りましたが今回は3名だけ。
乗ってきたバス🚌が小菅の湯♨へ向かってUターン。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
乗ってきたバス🚌が小菅の湯♨へ向かってUターン。
留浦バス停のトイレに寄って、奥多摩湖を眺めながらのんびり鴨沢へ向かいます。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 留浦バス停のトイレに寄って、奥多摩湖を眺めながらのんびり鴨沢へ向かいます。
10分弱で鴨沢到着。
(8:15)
ここから登山開始。頑張ります。
\(^o^) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
10分弱で鴨沢到着。
(8:15)
ここから登山開始。頑張ります。
\(^o^)
舗装道路→登山道→舗装道路で登山口到着。
村営駐車場は満員御礼でした。
熊🐻注意の貼り紙がありますが、登山者🔔が多いので大丈夫でしょう。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
傾斜のゆるい登山道をずんずん歩いて堂所到着。
少し積雪ありますが、凍結🍧もしてないので滑りません。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
少し積雪ありますが、凍結🍧もしてないので滑りません。
遠くに富士山さん🗻が見えてきました。
肉眼ではもう少し大きく見えるのですけど…。
(^o^;) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
(^o^;)
七ツ石小屋上部の水場。
ペットボトルのお茶を飲み干して、おいしい水をゲット。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
ペットボトルのお茶を飲み干して、おいしい水をゲット。
一登りして石尾根に合流。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 一登りして石尾根に合流。
七ツ石神社で安全祈願。
しかし博打の神様って聞いたことが有る様な…。
七ツ石山到着。
(10:22) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
(10:22)
富士山さん🗻がよく見えました。
(*^-^*) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
(*^-^*)
思い出補正ではこれくらいの富士山さん🗻。
(^_^ゞ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
(^_^ゞ
山並みも良い感じ。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 山並みも良い感じ。
雲取山へ向かいます。
\(^o^)
今日も踊ってますね。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 今日も踊ってますね。
富士山さん🗻をチラ見しながらの楽しい稜線歩き。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 富士山さん🗻をチラ見しながらの楽しい稜線歩き。
思い出補正🗻その2。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 思い出補正🗻その2。
避難小屋が近づいてきました。
山頂まであと少し。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
山頂まであと少し。
雲取山山頂到着。
\(^o^)/
(11:26) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
(11:26)
東京都の標識も。
山梨の地味な標識は撮り忘れました。
(^_^ゞ
良い眺めです。
南アルプスまで良く見えます。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
南アルプスまで良く見えます。
少し戻って避難小屋近くの石に座ってランチタイム☕🍩。
富士山さん🗻を見ながら。
🗻美しいです。
(’-’*)♪ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
(’-’*)♪
14:40のバス🚌に間に合わせる為に、休憩短く鴨沢へ向けて出発します。
(11:41)
帰りも富士山さん🗻を見ながら写真を撮りながら歩きます。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 帰りも富士山さん🗻を見ながら写真を撮りながら歩きます。
ヘリポート&富士山さん🗻。
なんかヘリポートが土俵にも見えます。
(^o^;)
帰りは七ツ石山を巻かせて頂きます。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 帰りは七ツ石山を巻かせて頂きます。
さようなら富士山さん🗻。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す さようなら富士山さん🗻。
堂所を過ぎればゆるく下るだけ。
しかし残雪で滑ってコケそうになりました。
油断大敵。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
油断大敵。
奥多摩のUFOキャラを見たらゴール間近。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 奥多摩のUFOキャラを見たらゴール間近。
鴨沢到着。
(14:15)
トイレに寄って終了です。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
トイレに寄って終了です。

今回は奥多摩の雲取山へ。
天気が良く☀風もなく、穏やかな山歩きが出来ました。
冬晴れで富士山さん🗻の眺めが良かったです。
(*^-^*)
さすがに奥多摩だと🗻からの距離が有るので、スマホ📱でズーム無しの写真を撮ると小さいなぁって感じですね。肉眼では大きく感じるんですけど。
σ(^o^;)
雲取山登山は鴨沢ピストンだけしかやっていないので、いつかは石尾根縦走か三峰神社まで歩いてみたいです。日が長くなってからかな。もしくは奥多摩近くで前泊か。