記録ID: 798133 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

1人ぼっちの神流トレイル(西御荷鉾山〜オドケ山〜赤久縄山)

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー hirok
アクセス
行き:花園IC〜万場公共駐車場(約50台)
帰り:一般道

S神流川公園・公共駐車場05:4006:47若御子山07:14石尊山07:1507:35桐の城山07:3908:33西御荷鉾山08:5609:35オドケ山09:3810:02古峠10:21塩沢峠10:33ホーロク峠11:03みかぼ森林公園展望台11:0812:07赤久縄山12:2313:16安取峠(スガヌタ峠)13:1714:17神丸山14:2014:44千軒山14:4515:12城山15:1315:26ゴール地点G
コース状況/
・トレランコースのせいか、サイン・テープともかつて見たことがないほど豊富でした。

真っ暗な万場宿からスタート
若御子山山頂から西御荷鉾山がチラリ
今年に入ってからの山行は全て樹間からの御来光
今日は稜線から出たのできれいな太陽でした
森が赤く染まります
桐ノ城山への登りはトレランコースにしては珍しく岩場です
東西御荷鉾山が見えました
桐ノ城山立ち寄りましたが全く展望なし
さすが神流町、山頂サインが鯉のぼり
西御荷鉾山への登り、夏はお花畑となる箇所から展望good
眺望素晴らしい西御荷鉾山、昨晩うっすらと雪が降ったようです
横に長い山頂です、時間に余裕ができてゆっくりと山座同定
1月とは思えない黒々とした浅間山
横に長い榛名山
南側の展望は雄大です
右手前のアンテナのあるのは城峯山、左端の形は外秩父の笠山ですね
見慣れない形の武甲山(中央奥左)
奥は左から雲取山、飛龍山、和名倉山、手前右は父不見山
山の稜線が三重に、手前から二子山、両神山、甲武信ヶ岳・三宝山(右端)
不動明王、錆びた剣がたくさんありました
西御荷鉾山西登山口から西の御荷鉾スーパー林道は4月まで通行止め
展望がないオドケ山、御荷鉾3兄弟の1つです
大量に木材を切り出してました
左から西御荷鉾山、東御荷鉾山、オドケ山
みかぼ森林公園展望台からの展望も雄大、榛名山と赤城山
妙義山も見え上毛三山制覇、奥は鼻曲山
浅間山、右は四阿山でしょうか
少し進んで、浅間山の左に稲含山
珍しくシラカバ
鉄塔から見た赤久縄山
頂上が白くなっているのは金峰山
赤久縄山山頂が近くなると笹原になります
森林公園なだけに森はきれいです
赤久縄山、まさかこの山の2回目の登頂があるとは思っていませんでした
東西御荷鉾山が遠くになりました
山頂から1〜2分下ると西〜南の展望が開けます、八ヶ岳と御座山(左端)
ちょこっと顔を出しているのは北岳でしょうか
南も開けてます、両神山八丁尾根がギザギザです、奥に見えている山は、
富士山でした、今日も風が強そう
二子山(左端)から続く稜線上は叶山、西上州の武甲山的存在、奥に両神山
白石山近くの展望台からの両神山&二子山
神丸山山頂南側は大伐採地で眺望良し、左に父不見山
最後の展望地から険しい赤岩尾根、右のとんがった山は赤岩岳と大ナゲシでしょうか
城山、今日は城跡のような山を3つも通過しました、昔は戦略的に重要なエリアだったのでしょうか
万場の町のはずれに下りてきました
一番下の注意書きにクマ・サル・シカ・イノシシに注意、何でも出るようですが、この日はカモシカに出会ったのみ
GWに鯉のぼりが舞っている所ですね、この季節はアカヤシオ山行が多いので、よく鯉のぼりが泳いでいるのを見ます
公共駐車場に思いのほか早い時間に帰ってきました

by hirok

昨年初めて神流マウンテンラン&ハイクの存在を知りました。
既に7回開催されており、登山道の整備が進んでいることが予想されます。
御荷鉾山、赤久縄山ともに御荷鉾スーパー林道からしか歩いていないので、
トレランのコースをたどって麓から歩くことにしました。

コースタイムを計算すると結構厳しそうなので、暗いうちからスタート。
さすがトレランのコースでサイン・テープともこれでもかというぐらい現れ、
暗くても迷いようがありません。
桐ノ城山までは概ねコースタイムの半分、
山と高原地図「越後三山」以来のゆるゆるコースタイムでした。

西御荷鉾山は南が大きく開け、ほぼ360度の眺望。
時間に余裕ができたので、山座同定しながらゆっくりと昼食とします。
次の眺望ポイントはみかぼ森林公園展望台、ここは上毛三山が一望できます。
本日の最高地点の赤久縄山は今一つの展望ですが、
山頂から少し西に進むと、八ヶ岳、北岳に加え富士山もちょこっと顔を出してます。

今回は若御子尾根、神丸尾根とかなりマイナーなルートを歩きましたが、
まさかの誰とも会わない一日でした。
おまけに御荷鉾スーパー林道も冬季通行止めのため車も全く会わず、
落葉を踏みしめる音と風の音だけを聞いた一日でした。
ちょっと展望箇所が少なく物足りなさはありましたが、
西上州では貴重な長い距離を歩けるルートでした。
週明けはいよいよ雪が降りそうなので、最後の冬枯れハイクですね。