記録ID: 798161 全員に公開 トレイルラン葛城高原・二上山

二上山から葛城山を往復してみた

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー naruto72
アクセス
行き帰り:近鉄当麻寺駅

S当麻寺駅09:3409:44ゆうあいSTふれあい広場09:48當麻山口神社09:55祐泉寺09:5610:06岩屋峠10:0810:14竹内峠10:2010:41平石峠10:4211:03岩橋山11:26持尾辻11:33山麓公園分岐11:3411:54ダイトレ弘川道合流点12:00大和葛城山12:2812:35ダイトレ弘川道合流点12:51山麓公園分岐12:57持尾辻13:17岩橋山13:1813:31平石峠13:48竹内峠13:5014:01岩屋14:0214:09祐泉寺14:27当麻寺駅G
ダイトレは凍った場所や、ぬかるんだ場所はなく走りやすい(歩きやすい)です。

天気がいいので今年初めての葛城山へ
當麻寺。年始は初詣の人で賑わってたんでしょうね。
祐泉寺に到着。
今日は馬の背に行かずに岩屋峠へ
この道だと、あっという間に岩屋峠に到着。
ここを竹ノ内峠へ。
例年並の寒さとの予報でしたが、日差しが強くて走ってると暑いくらい。
竹ノ内峠から平石峠を目指します。
平石峠との中間点あたりにある展望スポット。きもちいいなあ。
きもちいいトレイル。木々から差し込む日差しが眩しいくらいでした。
岩橋山に到着。いい天気なのに人が少ないです。金剛山は氷瀑狙いの人で多いのかな。
隙間から大阪の展望
きもちいいトレイルをもう一枚。
さて持尾辻に到着。ここから最後の階段までは走れるロングコース。
上を見上げて
最後の連続階段。頑張ろう。
霜柱発見。やぱり頂上付近は寒いんですね。
最後の階段付近で残った雪もちらほら。
葛城山山頂に到着。展望は霞んでいていま一つ。ここで年配の方からまわりの山々について色々な話を教えてもらいました。
でも空が綺麗でした。空と金剛山。
ドーナツ一個をほおばって来た道を戻ります。
帰り最初の難所の岩橋山。ここは帰りの階段の方がキツイです。でも、後半のキツイ登りを求めてたのでキタキターという感じ^^
上りきって一息。後の難所は平石峠の軽い登りと岩屋峠への登りのみ。
さて平石峠の登りに向かいます。後半なのでキツイなあ。
なんとか竹ノ内峠に到着。ちょっと右脚に痛みが出てきましたが、まだ大丈夫。
最後の難所、二上山へ(正確には岩屋峠までですが^^;)
なんとか登りきりました・・・。流石にキツかった。
祐泉寺に帰ってきました。あとは舗装路で当麻寺駅へ。
今日は転倒せず、無事に帰ってこれました!
ずっと気になっていた当麻寺名物の中将餅。初めて買って食べました!疲れた身体に餡子が美味しい!ぺろりと食べました!

先週の六甲西縦走の後半でバテたので、今回はホームマウンテンの一つ葛城山で鍛え直し!どうせなら、後半にキツイ登りをもってこようと二上山から葛城山の往復をしてみました。
夏にどんづるぼうから葛城山の往復で痛い目にあったので、まずは二上山で控えめに^^

往路はリハビリ時に比べると、比較的楽に葛城山に到着。
天気がいいので展望を期待していたのですが、やっぱり霞んでました。。。最近は本当に霞んでる事が多いですね。冬だともっと澄んでるのを期待してたのに。
でも、空は綺麗でした!

ここで年配の方から葛城山のまわりの山々や、昔の葛城山について色々と教えていただきました。別れ際には自作されている今日用の地図を戴きました。ほとんどソロなので、こういうのは嬉しいですね!
会話しながら小休憩した後、ドーナツ1個投入して復路に向かいます。

復路は岩橋山の登りがキツイ!でも、このキツさを期待していたので、アドレナリンMAXで攻略。次の平石峠の登りはジワジワ脚にきますが、ここは難なくクリア。
そして夏に体調を崩した最後の難関。竹ノ内峠から二上山(岩屋峠)までの登りにとりかかります。
やっぱり、ここの登りはキツイ!若干シャリバテ気味なのもありましたが。。。まあ、それでも何とか上りきり、最後は当麻寺駅まで最後のスパート。
ただ、竹ノ内峠付近で痛めてた右脚が少し痛みだしたので、スパートとまでは行きませんが^^;

なんとか休憩除けば4時間半で往復。まあ、休憩しての時間ですが、今の自分としては上出来でした。
当麻寺到着後は、ずっと前から食べたかった当麻寺名物の中将餅を購入!いつも出発地点だったので買えなかったんです。
餡子が甘くてヨモギ餅にマッチして美味しかったです!立ち寄った際にはぜひ!2個から買えますよ!

楽しく美味しかった山でした!