記録ID: 798167 全員に公開 雪山ハイキング中央アルプス

モフモフの木曽駒ケ岳

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー hangpeng2000
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
菅の台バスセンターまで自家用車。菅の台BCからしらび平までバス。
しらび平から千畳敷までロープウェイ。
菅の台発のバスは8時15分が始発ですが満車のため早めに出発。
しらび平発のロープウェイも8時45分に出発しました。
下りのロープウェイは毎時55分発。下りのバスは毎時12分発とアナウンスしていました。

S千畳敷駅09:0010:05乗越浄土10:20中岳10:40木曽駒ヶ岳10:5011:00(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘11:10中岳11:20乗越浄土11:50千畳敷駅11:50ゴール地点G
コース状況/
前の晩に雪が降り、30cmの積雪があるとロープウェイ駅でアナウンスしていました。乗越浄土までは確かに30冂兇┐離皀侫皀佞寮磴ありました。先行する方がラッセルしていただいたので何とか千畳敷カールを登ることができました。感謝!感謝!
乗越浄土から木曽駒ケ岳までは締まった雪で歩きやすい。
その他周辺情報露天こぶしの湯(菅の台BCの発券所に割引券有)で入浴&ソースかつ丼

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 行動食 飲料 水筒(保温性) ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

菅の台BCでバスとロープウェイの往復券(3900円)を購入し、バスに乗り込みます。
千畳敷に到着。宝剣岳が目に飛び込みます。
南アルプス越しに富士山が見えます。
千畳敷カール。本日トップの方がラッセルしてます。
乗越浄土に到着。モフモフの新雪から解放。
中岳山頂です。
中岳からの伊那前岳
木曽駒ケ岳山頂に到着。
山頂2956m
山頂からの富士山
中岳&宝剣岳
山頂のしるし
御嶽山方面
木曽駒ケ岳と中岳の鞍部で自撮り
中岳からの木曽駒ケ岳
乗越浄土からの宝剣岳
ロープウェイで下ります。いい天気で良かった。

新雪の木曽駒ケ岳でした。
乗越し浄土までの千畳敷カールの登りは新雪と急登で結構きました。
稜線部分はしまった雪で歩きやすく、好天に恵まれ良い景色で最高でした。