記録ID: 798196 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走大峰山脈

山上ヶ岳・竜ヶ岳

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー katu_hiro
天候曇りのち晴れ
アクセス

稲村方面
弥山方面
よくわからないピーク
お寺、去年は屋根しか見えなかった
初めて見ました。
れんげ、ここまでは女性もこれる

本当は、アルプス方面に行こうと考えていましたが、天気と日程が合わずあきらめました。
で、一日でいけて、歩きごたえのある所を考えてましたら、そういえば暖冬を利用して、冬になるまでに行っておきたいやり残したところに行けばいいじゃんと思い、大峰山上ヶ岳・竜ケ岳に向かいました。
暖冬で雪は少なかったもの登山口まではスタットレス必要です。ゴロゴロ水から上はアイスバーンです。でも、大峰橋までは通行止め柵あるものスタッドレスならいけます。横から通れるので。
そして、今日は長丁場なので今回はここに止める。(止めておけば、帰るときに集金袋がワイパーに挟んでくれています。そこに1000円入れて郵便受けに入れておきます。ちゃんと払いましょうね)去年、厳冬期に来たときはここまで来るまで来れなかったのでおお助かりです。去年は同川温泉にとめてだいぶ歩きましたから。
れんげ辻から山上ヶ岳をめざします。茶屋からは去年行きましたので、きついラッセルをして。
雪は少なかったです。プチラッセル程度ならするけどほとんどラッセルはしないです。レンゲ辻前後だけアイゼンいります。ピッケル・・・・いらないかな・・・。
山上ヶ岳にいって思ったことは、大峰で山上ヶ岳が一番景色が良くて、登りごたえがあって、そこそこ危険で、面白いです。女人結界もったいないです。

雪少なくて、今回はゆっくり大峰を楽しみました。お寺巡りできたし、竜ケ岳まで行けましたし。
去年は、雪深くてやばかったので時間も環境も状況も。

今回で、大峰、山上ヶ岳から釈迦ヶ岳まで主だった山はすべて登りました。次は吉野とか、熊野方面かな・・・