記録ID: 798236 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

2週連続で丹沢【塔ノ岳】ヤビツ峠ピストン

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー kirizo, その他メンバー1人
天候晴れ時々くもり
アクセス
ヤビツ峠無料駐車場、朝6時半時点で4〜5台位で余裕で駐車出来ました。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

Sヤビツ峠07:0408:40二ノ塔08:5309:10三ノ塔09:1409:20三ノ塔地蔵菩薩09:2109:48烏尾山荘09:52烏尾山10:0310:26行者ヶ岳10:2710:50政次郎ノ頭11:00書策小屋跡地11:0111:16新大日茶屋11:19新大日11:2511:37木ノ又小屋11:40木ノ又大日12:08塔ノ岳12:5613:19木ノ又大日13:30新大日茶屋13:3213:42書策新道分岐13:4313:50政次郎ノ頭14:13行者ヶ岳14:1414:36烏尾山荘14:3714:36烏尾山14:3914:41烏尾山荘15:06三ノ塔地蔵菩薩15:13三ノ塔15:27二ノ塔16:47ヤビツ峠16:5316:54ゴール地点G
コース状況/
特に山道の平坦部分の土が早朝は良いんですが、日が昇ると次第に融けてぬかるみ状態になり歩きにくいところ多数。ただ階段など新設されたり、非常に良く整備されており心配はなかったです。一部クサリ場や岩場がありますが慎重に行けば大丈夫です。
その他周辺情報下山後は秦野天然温泉さざんか土日750円(※平日600円)

個人装備 ヘッドランプ 予備電池 山と高原地図 山と高原地図電子版 保険証 飲料 ティッシュ 三角巾 バンドエイド タオル 携帯電話 予備バッテリー 雨具 防寒着 ストック 水筒 時計 非常食
共同装備 エマージェンシーシート ファーストエイドキット 医薬品 カメラ

初めて来ました、ヤビツ峠の駐車場。自宅出発5時過ぎ6時20分着なので1時間20分でした。この時点で4〜5台の先客がありましたがまだまだ余裕です。
支度して表尾根登山口には道路を20分程歩いていきます。
富士見橋を渡って左折してしばらく歩くと登山口です。ここにトイレがありますが鍵がかかっていました。冬は閉鎖なのかな??
護摩屋敷の水に持参の水を入れ替えようと思ってましたがこの時点で忘れており、そのまま出発。また場所もよく分かりませんでしたが、、(帰って調べたら県道をもう少し行った先にあったようです。)
はじめはけっこう急傾斜(^^;
一回林道に出ますが、、
ちょっと歩けば次のポイントに、、天気も上々気分も上がります!(^^
さあ、気合い入れていきましょう!
あさの日差しが射し込みコントラストが綺麗です。
何かの建物跡??
樹氷が綺麗でした!
自然の造形美
地面も凍ってます。><
先週登った大山です!
相模湾もキラキラ光って綺麗でした。
けっこうな岩場
空には飛行機が
木々のトンネルのような登山道
二ノ塔に到着しました。
この時間帯は富士山全開で見えました。ズームして撮影
通常ではこんな感じで見えます。
さらに先に進みます!
分岐点
もうすぐ三ノ塔です!
三ノ塔に到着
塔ノ岳の山頂は雲の中
ここからも富士山が
広く整備された展望スペースです。
良いたたずまいの休憩小屋
内部はこんな感じ、天気の急変や避難時は利用出来そうです。
さて、山頂に向けて出発
お地蔵さんがあったかそうに手編みのセーターを着てました。
(^^)ちょっと心も温かくなりました。
今回の山行で自分一番のお気に入りの風景、これから歩く尾根が見渡せいい気分!
日陰はまだこんな感じで霜が積もっています。
岩場も注意して
次のポイント鳥尾山荘が見えます。
樹氷の間から木漏れ日が
青空と樹氷のコラボ!工芸品のような美しさ。ここからはしばし樹氷のギャラリーです。
鳥尾山荘が見えて来ました。
最近整備されたと思われる木の階段。
鳥尾山荘は閉まっていましたが、広場は綺麗に整備されていました。トイレもありました。
行者岳に到着
この時点もまだ富士山は顔を見せています。
塔ノ岳山頂も
ここからクサリ場や岩場の危険箇所がありますので注意が必要です。
結構な傾斜です。
慎重におります。
崩落地点も補修されていました。
政次郎の頭に到着
大山
大山
新大日に到着
新大日小屋は閉鎖中、崩壊しかけてます。
木ノ又小屋で休憩したかったけど時間が押していたので先を急ぎます。
木道も整備されています。
ガスに覆われていきます。
かなりの落差!写真では分かりにくいですね。。
さあ、山頂の尊仏山荘が見えて来ましたよ。
山頂到着です!でもガスっています。しかも寒い〜><
山頂で記念撮影をして
着替えをして、そそくさと昼食の準備、本日のメニューはおにぎりとさんまの缶詰で即席蒲焼き丼とカップ麺
食事をしているとガスが晴れてきました。
遠くに北アルプスが見えますね。
富士山は残念ながら雲の中、途中ちらっとだけ山頂が顔を見せました。このあと急いで後片付けして下山です。既に13時前、16時には登山口に到着したいです。
このルートバリエーションにとんでいて、登ったり下がったり思った以上に時間がかかりました。僕らの体力の問題かもしれませんがスケジュール管理も慎重にしないとですね。。
当然ピストンですから帰りもクサリ場岩場を通過します。
日が落ちて来て、黄昏れています。というか急がねば(^^;
三ノ塔前の上りが前半消耗した身体に堪えます。
で、なんとか三ノ塔に到着
大山はどこから見てもすぐ分かりますね。
いきなりラストですが、16時21分に無事到着です。

by kirizo

天気予報が良かったので、2週連続で丹沢に行って来ました。ほんとは丹沢山まで行きたかったんですが、日帰り、表尾根ピストンという時間的制約で次回にお預けとなりました。クルマを使うときは、周回路や迂回路がなく代行やバスタクシーなど利用しない限り基本ピストンなのでしょうがないですね。でも思った以上に登ったり下がったり、クサリ場、岩場もありバリエーション豊富で歩きがいがありました。このルートはマイナーではないですよね?時期的なものなのか思ったより人も少なく、静かで落ち着いた山行でした。おまけに景色が最高です!尾根から富士山を一望出来、おまけに樹氷を見られるとは思ってなかったので、良い思い出になりました。