記録ID: 798241 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走富士・御坂

1月の修行 富士山(ソロ 御殿場ルート)

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー psmaru
アクセス
トンネル横の駐車スペースに駐車した。

コース状況/
登山道の雪は所々あるため、アイゼン着け外しが面倒!
所々、カチカチ氷の登山道になっている(山頂付近)
その他周辺情報あんもの湯410円

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 ザック アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ ポール ヘルメット

最初の小屋 寒い!
やっと太陽が!早く暖めておくれ!
今日は赤い!
アイゼン履くことなく9合目
核心部ですが?雪がない!
御殿場口頂上200m手間でようやくアイゼンを装着
溶けた雪が氷ってカチカチ!
御殿場口頂上が見えた。
御殿場口頂上
浅間大社奥宮へ初詣
立派なスケートリンクがある。
アイゼンも歯が立たない
ツルツルお肌!
ファイト!
イッパ〜ツ!
証拠写真!
気温マイナス20度
今回もセレモニーホールのお世話にならなくて済んだ!
お疲れさまでした。

by psmaru

1月なのに雪が少無い。いったい今年の冬はどうなってるんだろ?
登山道には所々雪がついているものの、場所を選んで歩けば山頂手前までアイゼン無しで行けました!さすがに大弛沢上部(御殿場口頂上手前200mぐらい)はカチカチ氷の登山道になっていたのでアイゼンを着けました。今回もピッケルは出番無し。
カチカチ氷では、アイゼンの爪の先ッポしか刺さらずなんとも頼りなかったです(笑)
本日は、風も弱く絶好の富士登山日和でしたが、気温だけは厳冬期でした。夜中の2時30分に出発したため、特に太陽が登るまではとても寒くて足先と手の指の感覚が無くなり痛くて困りました。本日の富士山最低気温はマイナス21度!(チョー寒い)
もし、下手こいて動けなくなったら確実に死ねると確信できる寒さでした。
やはり冬の富士山は風が強い日はかなりのリスクになるので絶対に登れないですね!

標高差2499m(1277mから3776m)
行動時間10時間(夜0224スタート 1211下山)
総歩行距離17.1km
山頂の気温 −21度
風速 10m前後(山頂付近)