記録ID: 798255 全員に公開 ハイキング奥武蔵

今年は車でロウバイの宝登山

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー pigeon-yamahide55, その他メンバー1人
アクセス
関越自動車道・花園ICより国道140号経由で野上駅
野上駅前の駐車場310円  駅で駐車券を買いました。駐車スペースはあまりなくロウバイ祭りが始まると満車になると駅員さんが言っていました。長瀞駅周辺にはたくさん駐車場がありました。

S野上駅07:3707:48南向山萬福密寺07:5008:41野上峠08:4408:49小鳥峠09:21宝登山09:4510:10宝登山頂駅10:2211:04宝登山神社11:2011:40昼食12:2712:28長瀞駅12:3413:32野上駅G
コース状況/
雪もほとんどなくよく整備されたハイキングコースです。
宝登山下りはショートカットのところを歩きました。
距離や時間はロウバイをみたりお土産を見たりしてうろうろしたり、休んだり、昼食を食べているので長めかと思います。
その他周辺情報行きの野上駅手前国道140号左側にセブンイレブンがありました。
長瀞駅周辺から岩畳までの道に食事処やお土産売り場が多数あります。
立ち寄り湯 満願の湯 土日料金 3時間900円 http://www.chichibuonsen.co.jp/
宝登山のロウバイ祭りは1月23日からです。http://www.nagatoro.gr.jp/2015/12/12790/
道の駅「みなの」http://www.town.minano.saitama.jp/section/kankou/965/

駅駅のハイキングですが車できました。野上駅前の駐車場です。駐車料金310円は駅ではらいます。
野上駅に飾ってある昭和34年の武甲山です。
長瀞アルプスのハイキングコースを行きます。途中のお寺さんです。梅が咲いていて綺麗です。
長瀞アルプス登山口です。なぜかブランコがあります。
なだらかな路を登っていきます。
良く整備されたハイキングコースです。100円協力していきます。
冬枯れの暖かい散歩道といったところです。
小鳥峠のあたりです。去年と同じように小鳥がいました。コゲラかなちょっとボケてしまったようです。
宝登山が見えてきました。
途中車道をちょっと歩いて、登山口に入ります。
階段状登りが続きます。
宝登山頂上です。
ロウバイ園。蕾も多いですがロウバイ咲いていました。
ソシンロウバイです。
雲ひとつない青空です。
遠くに浅間山がみえました。
こちらは和ロウバイ。3種類あるとのこと。
良い香りがします。
ロウバイのトンネルです。
宝登山神社奥宮にお参りしました。おみくじ引きました。
奥宮の前のお茶屋で干し柿を買って食べました。酒飲みにはいいです。
梅園もありました。紅梅も咲いていました。
こちらはピンク色です。
福寿草が咲いているところがあります。まだ咲きかけでこちらが一番ひらいていた福寿草です。
頂上でも見えていた両神山です。
秩父主流縦走路の稜線も見えました。
武甲山も見えましたが霞んでいて上手く撮れませんでした。
ちょっとだけ雪が残っていましたが、ほぼ乾いた歩きやすい路でした。
ヤマガラさんがいました。
下ります。ロープで通せんぼしてあった道意外はショートカットの道を下りました。ここは先へ行ってもどって右の道を下りました。桜が植えられていていました。
途中みえたロープウェイです。
宝登山神社です。
まだ正月の雰囲気です。
内出の小槌のおみくじです。金の壺から引きます。
やはり大黒様がいらっしゃいました。
長瀞駅の方へ歩きます。宝登山を振り返って。ロープウェイが見えました。
お昼は長瀞駅近くの蕎麦処たじまで食べました。舞茸天ぷらそばです。
天ぷらは量が多く持ち帰り用のタッパーを頂けたので持ち帰りました。
私はおっきりこみです。具がたっぷりでメンが隠れていたので、ちょっと食べたところです。舞茸天ぷらと蕎麦もおすそ分けしてもらいました。お腹一杯です。
長瀞駅です。
岩畳のところです。ライン下りで有名ですが、この時期は水量が少なくこたつ舟です。
北桜通りを野上駅まで歩きました。
車で満願の湯へよって行きました。
姉はアイスキャンディーを削ったようなかき氷。
私はペーパーで運転出来ないことをいいことに飲んじゃいました。
道の駅「みなの」へよって、地酒やしゃくしな漬などのお土産を買いました。
車の中から見た里山に夕日が綺麗でした。

宝登山は去年ロウバイがちょうど見頃に行っていますが、今回姉が某旅行会社の折り込みチラシを見て、行ってみたいとのことで、姉の車で行ってきました。
このコースは去年電車で行っているのですが、今回は車で高速をつかって電車で行くより一時間くらい早く着けました。帰りも渋滞もなく早く帰れました。
また、日帰り温泉や道の駅にも寄れてよかったです。
今年は去年より2週間も早く行ったのですが、暖冬のためかだいぶロウバイも咲いてきていました。それでも去年よりは蕾も多かったです。
氷柱は日中暖かくなってきたので、たぶん見れないだろうと思い寄らなかったですが観れたみたいです。
満願の湯は破風山あたりを歩いて入りたいと思っていたところです。今回は車で楽々行けて、バスの時間も気にせず入れることはよいのですが、山を歩いてきて入る感動はなかったです。
今回は前回電車で行くより楽に行けたので、より観光気分の山行きでした。姉も山歩きは少し物足りなく感じたとのことで、今度はもう少し長めのコースを歩きたいと思いました。